ネタバレありありなので、絶対、5話見てから読んでくださいね。


いえ、別に読まなくてもいいんですよ。

大した事書いてないので。


少しでもNEWS、もしくは加藤シゲアキさんに興味のある方には、ぜひぜひ、5話見ていただきたい。できることなら、1話から5話までは見ていただきたい。シゲちゃん演じる惣次がどんな男なのか、じっくり吟味しながら見ていただきたい。









意味のない写メ達です。


1話から、商売には熱心だが、人情的なものはドライに感じた惣次。しかもすぐキレる。キャラとしているだけでどんな人なのかよくわからなかった。

それがさ、4話ぐらいからなんか、幸に目をかけてるふうに感じられるようになった。治兵衛がそうだったように。

どうも、5話では幸が再婚するような…それも惣次と?

いったい、どんな経緯で?

なんかこう、いろんなしがらみからこうするしかないとなったのか?


と、


思っていたら、なんと!惣次からの要望ではありませんか!

徳兵衛亡き後、五十鈴屋を継ぐ条件として幸を嫁にしたいと。


幸を女性として見てるというよりも、五十鈴屋をますます立派な店にするという目標に向かって行くために、そのパートナーとして幸を選ぶあたり、惣次らしくもあり、その姿が妙にしげちゃんとも重なる。それが策略的じゃなく、率直で誠意があるのよ。幸を人間として認めているというか。

天満宮へ幸を連れてお参りに行き、ここで誓うと。言ってみれば、あの、プロポーズ、ですよね⁈


しびれました。女性ならこんなふうにプロポーズされたいと思わせるような。

よくわからないけど泣けてきた。

何だろう?

一人の女性に対してこんなに真摯に思いを伝えられる立派な男性に成長したことが嬉しい…惣次が?しげちゃんが?

マジで、プライベートでもしげちゃんこんなプロポーズしそうだぁ〜プライベートなしげちゃんを見たような気がしてドキッとした。

こんなに誠実にプロポーズされたら断れない…というか、あれで惚れてしまう〜


NHKがしげちゃんを使って全女性を落としにきた⁉︎とも思いました。


徳兵衛が亡くなり、喪が明けた早々に幸が惣次とまた再婚しようと思わせるだけの説得力がなくてはいけない場面で、充分な説得力あったと思う。


しかし、ここで、勘当された智蔵が、これまた幸と夫婦になろうと五十鈴屋に現れるという…


なんか、少女漫画にあるような設定。


主人公が三兄弟に愛される⁈という。


幸、モテモテではないですか⁈


まぁ、風花ちゃん演じる幸がとても魅力的なので(と私は思う。風花ちゃんのこともゴチで好きになった)説得力がある。


ただ、智蔵(ともぞう)という響き、私達年代にはどうしてもちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃんを思い浮かべてしまう。