先日、メガネ壊して新調しました。


快適です。


なのに、実は、なぜか、コンタクトにしたいという欲求も湧いてきて、たまたま近くにコンタクトのお店もみつけたので行ってきました。


時々行く商業施設内ということだったので、あぁ、あそこにメガネ屋さんがあったから、あそこだなと思って行ったら、そこはメガネ屋さんで、店員さんに「3階にハートアップさんというコンタクトレンズ専門のお店があるのでそちらに行かれた方が…」と言われて3階へ。


ハートアップさんに行くと感じのいい店員さんがアンケート兼ねているのか色々聞いてくる。「当店はご存じでしたか?」「いえ、知りませんでした」「ではたまたま通りかかった?」「いえ、1階のメガネ屋へ初め行ってしまって、そこで3階にハートアップさんがあると教えていただきました」


店員さんの失笑を誘う。


では、試着してみましょうと、2階の眼科へ行くように言われる。


そこで、やはり感じのいい検査のお姉さんに「なんでコンタクトにしようと思ったんですか?」と聞かれる。


なんか、一言で答えられず、詰まる。


子育て前はハードコンタクトをしていましたが、子育て中、昼夜関係なく子供と共にうたた寝てしまう生活にコンタクトがめんどくさくなり自然とメガネ生活になりました。

常々、コンタクトにもどりたいなぁ…と思いつつ、老眼もあるし、年とって管理できるか心配だし、躊躇してました。


なのにきっかけは?


メガネ壊れたから?


いや、違うな…


あ、


「マスクをするようになって、メガネが曇って困ることが増えて…」


と言ったものの、今更感もあるなぁ。


何でだろう?


決して安いものではないし、メガネに大きな不満があるわけではないのに、何で⁈


と、ずっとウチに帰っても考えてた…



左右の視力差が大きいことや遠近両用にしたことや久しぶりということもあり、まず、お試して1ヶ月間1DAYのコンタクトで試してみたらということになり、試着させていただいた。


ソフトコンタクトは初めてで、扱いにすったもんだする。大きくてやわらかい。でも入れ方はハードとそう変わらないので何とか入った。


遠近両用に慣れるまで見にくいかも…とのことでしたが、これが全然違和感なく、めちゃくちゃ快適で、ちょっと、感動ものでした。

メガネだとレンズの大きさの視界しか見えませんが、コンタクトだと目を動かせばどこまでも見える。しかも、近くも見える。


と、


自分の顔の汚さに唖然…


白髪の多さに唖然…


知りたくない現実も見えてくる…


そして、取り方よ。目の中に指を入れてコンタクトレンズだけつまむのが難しい〜年で、指先の動きが悪いからわかっていてもピンポイントでつかむ感覚が微妙…

でも何とか出せれた。


また、新しいレンズをつけさせてもらって買い物してウチに帰ってきた。


目が自由になったようで、とても快適。


寝る前にまた外すのに四苦八苦。


思った。


やっぱり、最終的にはハードにしよう…


そして、


あ、、、


NEWS大集会2024❣️


たぶん、これよ!


これのために自分のビジュを今のできる限りにしたいのよ!


さて、


コンタクトつけて、


視力上げて、


フラゲしてくる走る人