私が中学入学時に今の実家に引っ越してきました。


今では住宅街ですが、その頃はまわりほとんど家がなく。


(めちゃ時代感じる写真。45年前くらい)


建売の家でしたが、建ってるのは家だけで庭は何にもなかったので、植木センターで、いろんな木の苗木を植えて庭らしくしていくのが楽しみでした。


その中でも、欅の木。


何かのお話で、欅の木の下で本を読むってシチュエーションがあって、それに憧れて、欅の苗を植えました。


その頃は、私の膝の高さくらいの苗だったと思います。


欅は成長が早く、ほどなく座れば欅の木の下で本を読めるくらいになった。


が、


その頃は、とにかく、欅の木に虫がたくさん。ガの幼虫らしき毛虫がポタポタ落ちてくる状態で、欅の木に近付くことすらできなかった。


今は、とにかく、元気な欅の木の枝切りが大変です。



(後方に立つなんにも葉っぱがない木が欅。手前が切った枝)



お隣の家に届きそうな枝をノコギリでぎこぎこ切り落としました。


切り落としたはいいが、この枝、どうすればいい⁈




魚の骨みたいにきれいに枝が出ていてまとめるのが大変です〜


とりあえず、放置。