たぶん、孫達が実家に来た時、丼物を盛り付けるのに使ったのだと思います。


実家にあった、小どんぶり。



今回、ショートスティに入れ歯入れを忘れてきました。


こうゆうやつ↓↓↓



夜寝る前に入れ歯を出して何に入れよう?


と思った時に目についたのが、


そう、


この小どんぶり。


なので、今回だけは、この小どんぶりに入れ歯を入れてもらってます。


夜は母に入れ歯出してもらって、このどんぶりに入れ、朝は母にこの丼を差し出すと、何も言わなくてもふた開けて入れ歯を口の中へ。


いつも、5秒前のこともすぐ忘れちゃうのに、この応急対応の小どんぶり入れ歯入れはなんの戸惑いもなく使いこなしている母。


一回も「このどんぶりはなんだね?」なんて言わない。


なんで、受け入れられているのか不思議。