娘、今日お仕事1日目。


どんなだったやら…


先日、娘が決めたワンルームマンションを見てきました。きれいで静かで交通の便も良く、悪くはなかったです。

どんなに住まいが良くとも、とにかく、1人で仕事しながらやっていけるのか?


今のところはしばらく家から通勤です。



そして、なんと、


長年お世話になってきたお好み焼き屋さんも閉店。


コロナで…というよりも、そもそも、建物も古いため、大家さんが壊して駐車場か何かにしたいそうで、今年9月には出て行くことになってました。

どこか他のところで…とも考えていたようですが、なかなかいい物件も見つからず、コロナもあり、とりあえず、閉店することにしたらしいです。


オーナーはもう一軒お店がありますが、そちらはカウンターだけの遅い時間までやる店で、私にはしんどい。


この春に娘と同じように就職してこの店を巣立って行った子、ばっくれていまだ連絡取れない子、そんな変化にメランコリックになっていたら、店自体も無くなる。


私、ここで若い子からエネルギーをもらっていたんです。助けてもらっていたんです。


なんか、一気に年取りそうです。


玉手箱開けた浦島太郎みたく。




今日は、私が働いてるデイサービスに、友達が体験しに来て、勤めてみることに決めました。間を取り持ったものとして良かったなと思いました。友達にしてみたら、未知の介護の仕事を始める大きな挑戦です。私も、この仕事を始めた時のことを思い出しました。

そもそも、店の仕事が体力的にしんどいし、何のスキルもつかない事に不安を感じ、介護の仕事にシフトチェンジしました。介護の仕事は奥が深く、経験が少ない私は上っ面だけで仕事してる感じがします。この仕事始めた頃はもうちょっと、奥、その先が気になってた気がする。今は現状維持に甘んじようとしている。少しでも前へ進む気持ちがなくなったら、そこで止まり、あとは落ちていくだけ。

無理は続かないけど、できる範囲で少しでも高みを目指す気持ちだけは忘れないようにしたい。


変化し続ける。


いつまで経っても、未完のまま。