私が「不思議だなぁ」と思う人のお話です。


私は、今、派遣社員で、外資系メーカーの営業事務をしています。

詳しくは↓

営業8人、事務5人の部署です。

今回、不思議だと思う人は、事務の女性(年齢は50ちょっとくらい?)です。

見た目は、アニメのサザエさんに似ています。

私は派遣社員ですが、サザエさんは、社員です。

最初の印象は、明るくて優しそうな人。


出社初日、私に気を遣って「他の部署の人とランチ一緒に食べるから、良かったら一緒にどう?」と声を掛けてくれました。

何回かお昼ご飯を食べるようになり、ある事に気が付きます。

「お昼を食べる時は、すごいフランクなのに、部署内で話かけると、よそよそしく塩対応だということ」

部署は仕事をするところなので、そんな親しげに話さない方が良いとは思いますが、すごくよそよそしいんです。

例えるなら、バスや電車で急に知らない人に話しかけられたレベルです。

そうかと思えば、昼休みは、すっごくフレンドリーで、ここまで差がある人も珍しいので、少し戸惑いました。


あと、お昼休みに急に人の悪口を言い出すのですが、他の人の悪口には一切乗らなくて、そういう時は、どんな顔して聞くべきかも悩みます。


どれが本当の姿なんだろう?

こちらも、どんな感じで接したら良いか、考え中です。

よくわからない…