※今回のお話は、私の経験と視点から書いています。参考程度に読んでいただけたら、嬉しいです。


昨日の派遣の記事に続き↓

今日は、派遣のメリット・デメリットについて書こうと思います。


前回の記事では、派遣にして良かった!と書きました。

現在の満足度は、80/100点くらいです。


メリット

①基本的に、定時で帰れる

②重い仕事は頼まれない(正社員のお手伝いみたいな仕事が多い)

③嫌だったら、他の仕事にうつりやすい

④色んな会社を見る事ができる


デメリット

①いつ、契約満了になるかわからない

(大規模災害やリーマンショックのような有事の時は、1番最初にクビになる可能性あり)

②契約満了になると、次を探さなくてはいけないので、仕事が見つかるまで落ち着かない

③昇進などはない

④時給なので、休むと給料が減る

(事務職は、大型連休、会社が休みになるので、月の実働日が減り、給料が少なくなります。派遣先がサービス業やシフト制の職種の方が安定しているかもしれません)


私は、正社員時代、毎日時間に追われて、かなりストレスだったので、今の方が気楽です。

前より、落ち着いて生活できるようになりました。

子供との時間を確保できるので、毎日の幸福度もあがりました。

時間の見通しもつきやすいので、習い事にも、通えて、その点も満足しています。


ただ、不景気になったり、何かあると非正規から、首を切られると思うので、そこは、一番心配です。

コロナのような疫病が、また大流行したり、大きな震災が起こったら、外資でという事もあり、すぐに契約満了になると思います。

なので、最近は、元気を取り戻してきたので、また正社員をやろうかな?という気持ちになっています。

ただ、保育園のうちは、子供との時間を最優先に色々な事を決めて行きたいと思います。

なので、具体的には、あと2-3年後くらいを目処に正社員を目指そうかな?と今は考えています。


最後に派遣社員の顔合わせ(面接)で、意外だった事があります。

それは「前の会社で正社員15年やった事が、すごく評価された事」です。

今の会社(外資)も一つ前の会社(コンサル)も、顔合わせの時に「長く正社員をされていたので、安心して採用できます」と、採用担当者に言っていただけました。

色々ありつつも、15年、頑張って良かったと思いました。