私たちはどんなこともハッピーエンドにできる♡ | 自分を大切にするとお仕事が楽しくなる♡あん姫

自分を大切にするとお仕事が楽しくなる♡あん姫

自分を1番大切にすると、今の職場でも幸せに働ける。理想の働き方を見つけて、叶えられる♡大人女子の自分を大切にする働き方をお伝えしています。

 

 

「大好き×理想の働き方」は叶えられる♡

 

あん姫👸

絵本作家/イラストレーター

ライフデザイン講座認定講師

 

 


こんばんは^^

あん姫です。


今日も1日お疲れ様でした。




私は今日在宅でお仕事をしていたのですが

名古屋はとっても暑くて…


終始「う〜ん…」

と不機嫌な私。


アイスを食べて

ちょっとだけ落ち着きました^^



環境や気候でも

気持ちが上がったり下がったりするので

みなさまも、よ〜く心の声を聞いて

あげてくださいね^^





去年ディズニーに行った時に

食べたアイス、おいしかったなぁ^^





最近

ドーンと気持ちが下がったことがありました。



実はですね

12月に結婚式を控えているのですが


鹿児島にいる祖母を

どうしても結婚式に呼びたくて


前から祖母に連絡を取っていたんです。



結婚式に祖母を呼ぶのが

ずっと夢だったんです。




鹿児島には小さい頃から

夏休みに家族みんなで遊びに行っていて


年に一回しか会えないけれど


「あんなちゃん^^これ食べなね〜」


といっぱいお菓子をくれたり

孫に優しくてあまあまな祖母。




そんな祖母も88歳になり

体も弱ってきて

去年の妹の結婚式には来れませんでした。



でも、やっぱり来てほしい。



そう思って、私は祖母に

「絶対きてね!おばあちゃんが来れるようにサポートするからね!」


と電話で話をしていました。



その時祖母は

「行きたいねぇ、ドレス見たいねぇ」


と言ってくれて

よかった、来てくれそう^^

と安心していました。





先日母から連絡がきて


「おばあちゃん、家で転んじゃって

それからずっと体が痛いんだって。


だから申し訳ないけど

結婚式はやめとくねって言ってたよ」


と伝えられたんです。



その瞬間

本当にショックで…



それまではルンルンだったのに

気持ちが一気に下がったんですね。




ここで私

何をしたかと言うと


ノートを書きました。




今の気持ちを

ドバーッと書きました。


途中涙も出てきて

ノートがぐちゃぐちゃになりながら

思いっきり書きました。




いろいろ思うことがありました。



私がもっと早く結婚していたら

来てくれたのかな。


どうしてこのタイミングで

おばあちゃん、転んじゃったんだろう。


いとこの結婚式には参加したのに

ずるいよ…悔しい…




出てきた気持ちを、ひたすらノートに

吐き出しました。



ひと通り書いたら

何ページにも渡っていて


その言葉1つ1つを見ていって



「ああ、本当に私

おばあちゃんが大好きなんだなぁ」


と感じて

さらに涙が止まりませんでした。




「うんうん、来てほしかったね。

悲しかったね、辛かったね。

あんなはおばあちゃん大好きだもんね」


そう、受け止めてあげました。




祖母は結婚式に来れない。


こう見るとバッドエンドな気がするけど


どうしたら私も、祖母も

ハッピーエンドになるのかなって

考えたんです。



そしてこう思いました。



おばあちゃんに会いに行く理由ができた♡





結婚式の写真を持って、また会いに行けばいい。

たくさんたくさん話して

おばあちゃんとゆっくり時を過ごせばいい。


体の弱いおばあちゃんが

苦しい思いをして結婚式に来てくれるより

鹿児島で楽しみに待っていてくれた方が

私は嬉しい^^



おばあちゃんが元気でいてくれることが一番♡


おばあちゃん自身が、元気でいられる方法を

選んでくれて幸せじゃないか♡



結果的に

私もおばあちゃんもハッピーだ^^♡



そう、思ったら

あったかい気持ちになって

いつのまにか涙も止まっていました。







私たちは、起きた出来事が

どんなに辛くて苦しいことでも

ハッピーエンドに変えることができます。



でもそれは無理やりじゃなくて


じぶんが感じた気持ちを

受け止めて初めて

ハッピーエンドも受け入れられる。



お姫さま練習ノートを書き始めて

5年。


今までもいろいろなことがありましたが

全部ハッピーエンドに変えて

進んできました。



私たちに感情がある限り

落ちることだってあるし

立ち直れなくなることもある。


それは当たり前のことだから


気持ちを大切に見てあげて

寄り添ってあげると


私たちはどんなことがあっても大丈夫です♡






2024年も下半期に突入しました。


ノートでじぶんを大切にして

見ていけるようになりませんか^^?


書くほどに

じぶんのことが大切になる。

大好きになっていきます^^



お姫さま練習ノート会

開催日はこちらです♪

お姫さま練習ノート会




それでは

今日もゆっくりお過ごしください^^


あん姫より




 

 

LINE@に登録すると

最新情報が受け取れます♡

↓↓↓

友だち追加