9/24 踊るミスチルナイト | 安らげる場所

安らげる場所

今の気持ちをミスチルの歌に乗せて語ります。シーズン㊥はドラゴンズ・ブログに変貌します。

50周年記念映画ドラえもん主題歌に

我がミスチルが起用されたねクラッカー


コメント泣けるから、全部貼っとく下矢印


桜井和寿(Mr.Children)コメント

ハッキリと覚えている。
小学4年生の時、両親が僕にドラえもんを買ってきてくれた。
家に帰り、自分の部屋のベットに寝転ぶと、頭上にある小さな棚に1巻から5巻がきれいに並んで置かれていた。
そしてそれを僕は複雑な思いで受け取った。
なぜなら、当時僕は勉強を全くしない子供だった。宿題なんかした事がない。漢字も書けなければ、読書もした事がなかった。当然、通知表に刻まれる数字は体育以外は1と2で埋まった。
それを見兼ねた両親はきっと「しっかり勉強しなさい」そう言いたかっただろう。
でも、そう言ったところで、素直に勉強するはずがない事をわかっていて、「宿題しなさい」でも、「読書しなさい」でもなく、「まずはここから始めましょうね。はい、ドラえもん」そんな気持ちで買ってきたのだろう。
そして、その複雑な親の心情を子供ながらにキャッチした僕は、逃げ場をなくした気持ちになって、しばらく読みも開きもせず、並んだ背表紙の1から5の数字を眺めていた。
警戒心の強い猫にオモチャを与えた時のそれのように、僕は3日後くらいにドラえもんを恐る恐る開き、その後、我を忘れ夢中で読みふけった。
僕にとってはじめての読書。はじめて好きになった本。はじめて感動で泣いた本。
それ以来、背表紙の数字は増えていき、棚に入りきらないくらいのドラえもんが並んだ。中2の夏に音楽と出会うまで。

本当はその後も、僕の人格形成に関わるドラえもんとのエピソードがあるのですが、長くなるのでこの辺でやめておきます。
ドラえもん50周年、そして僕も50歳となる年に、運命の再会ができた事に心から感謝です。
のび太にとってのドラえもんのように、「ドラえもんという存在が、ストーリーが、プロジェクトそのもの」が、弱く情けない自分に寄り添ってくれているのだと、改めて噛み締めながら、音楽でドラえもんに携わらせてもらいました。

絶対観てくださいね。

聴いてくださいね。

Mr.Children 桜井和寿









何のきっかけがなくても

ふとした瞬間に桜井さんに会いたくなって

胸がキューンと苦しくなる

って、チルヲタの皆様だったら経験あるよね!?


余りにも切なくて、泣いてしまう事もしばしば滝汗


地下鉄の中とか、人前でこの発作が起きるとヤバいんだよねゲロー


特に9月は、ウカスカジーに全落ちし傷心の極みで

発作の頻度も高く、痛みも激しかったえーん


と言う訳で、セレブなチル友と

ミスチル愛をここでぶっ放してきたよ下矢印





DJダイノジによるミスチル特集ラブ


そう、全曲ミスチルのDJパーリー爆笑

注意アーティストの出演はありません注意


当然、お客もチルヲタばっかニヤリ


客層は、男女半々、年齢バラバラ、いつものライブの縮小版、テキナニヤリ


会場は、小汚いこじんまりしたライブハウス下矢印




ダイノジ大谷さん曰く

ミスチルDJイベントは、もっと有名なDJさん達がたくさん開催してるけど

僕のイベントは、皆さんのエクササイズを目的としてるので

ダンスナンバーしか演りませんパー

って、望む所ニヤニヤ


少し回転数を上げて、踊り易い速度にしてくれてたし

ロック寄りで好きな曲ばっかだったし

笑笑子さんが皆んなを引っ張ってくれたし

めっちゃ楽しかったー爆笑



(イベント前にオードブル上矢印


ライブの時よりも、周りに遠慮なく大声で合唱し

皆んなでミスチル愛を放出し合って

好きって気持ちを共有できる心地良さ照れ


お家で一人ライブBD観てるより、断然楽しいおねがい


でも、ロックな曲でさえ、歌詞に感動して泣けるんだよねショボーン


楽しいのに泣ける

楽しいから泣ける

ミスチルは奥深いなぁウインク



(イベント後のビストロ上矢印下矢印


ミスチル愛を発散してきたのに

イベント後は余計、桜井さんに会いたくなったってゆう笑い泣き


ミスチル愛は尽きる事がないのねニヤニヤ


とりあえず、新曲のフルを早く聴きたいなラブ




仕事で嬉しかった出来事は?



特定の出来事ではなく


ありがとうって言ってもらえると

 

嬉しいよねウインク



▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう