今回は石川さんがITパスポートを取得されましたクラッカークラッカー



①資格の取得を目指した理由・背景
社会人となって1年ほど経ったのでそろそろ資格も取っていこうと思い、まずは一番基礎的・汎用的かつ重要な内容を多く含むITパスポートを取得することとしましたメラメラメラメラ



②勉強方法や期間など
ほぼ土日の2日間のみで仕上げました……。馬DASH!DASH!


まずは参考書を各ページ数秒ずつ、全体を1時間ぐらいかけて流し見をしました。これは出題内容や傾向、範囲の規模感(と危機感)などをつかむのが目的ですひらめき電球気づき

その後は端からテキストを読み進めていきました本一回読むだけで覚えられそうなものはその場で覚え、暗記作業が必要なものは付箋を貼っていきました。その後は試験開始までの残り時間で付箋を貼った用語の暗記をしましたおやすみ流れ星

非常に時間が限られていたため、同じ時間をかける場合でもなるべくを点数をとれる部分からやるよう意識しました鉛筆DASH!やっていない範囲を残すのが一番良くないので、テキストを一通り読むまでは残り時間を常に意識しながら勉強し、内容の理解に時間がかかる・すぐ忘れそうだなと感じた部分は軽く読むだけで一旦飛ばしました。用語の暗記についても、試験中に忘れづらそうなもの(例えば、フォロー・ザ・サン みたいのもの)から優先して覚えました。

 

 

 

 








③他、資格取得に関わるエピソードやブログに載せたいことなど
当たり前の話ですが、普通は2週間以上かけてじっくり勉強していく内容だなと感じましたあせる自分がやったような、一夜漬けに近い方法は本来やるべきではないので、決して真似をしないようにしてください注意ハッどうしても同じことをやらないといけなくなった場合は、睡眠時間の確保もお忘れなく……。ほっこり



石川さん、ありがとうございました拍手キラキラキラキラ


 

 

以上、資格取得者の紹介コーナーでした音譜音譜