こんにちは。今回のブログ担当の増井です。



私は5年以上前から親に命じられたミッションをあの手この手で躱してきました。


それは、(実家の私の)部屋の片付けをしろというものですネガティブ汗


今は暑いから涼しくなってからやるよと、今は寒いからあったかくなってからやるよを使い分けて引き伸ばしてきましたが、現在住んでいるアパートから半年後くらいには引っ越すし、引越し先に持っていくものを分別する意味も込めて重すぎる腰をやっとこの前上げましたDASH!DASH!これ以上先延ばしにしたら本当に問答無用で捨てられそうなので...驚きあせる

片付けをしていて思ったのが、「そういえばレトロゲーって希少になってきて価値が上がっているとかネットで見たなひらめき電球」、というものです。


自分もなにか高く売れるものでもあるのではと思って探そうとしましたサーチ気づきが、すぐに挫折しましたネガティブガーンなにせ数が多くて調べるのが面倒くさいし実際価値が上がっているものがほとんどなさそうに思えたからです。。。
 

というわけで今回は実家鑑定団~FC編~です。鑑定員はこのブログを読んでいるあなたです上差しキラキラキラキラ
 

これ実は価値(4桁円以上)あるよというものがあったら私に教えて下さい。そいつを引っ越し代の足しにするかガチホするかは追って考えますよだれ笑い


ではこちらがFCカセット一覧です下矢印

 

 

 

 








数少ないから自分で調べろよと思った方もいるかと思います。FCは確かに数が少ないのですが、他に調べようと思った64が同じ数くらい、SFCは倍くらいあって調べるのが手間でした叫びガーン


ブログのネタにするにも全部載せると冗長かなと思ったので今回はFCのみとしましたキラキラただ、実際レアっぽそうなのはなさそうに見えますがいかがでしょうかはてなマーク

これで終わりだと投げっぱなしでブログのネタとしても弱いので、思い出を振り返ってみますスター


まず全体を見回してみて思ったのがクリアしたことあるゲームがほとんどないなというところです魂が抜ける汗FCは高難易度(理不尽ともいう)ゲームだらけです。子供向けゲームでも基本容赦ないです。。。

次にいくつかピックアップして当時を振り返ろう馬DASH!DASH!

 

 

 




 

 

 

 

 

たけしの挑戦状
説明不要の伝説的ゲーム!!こんなの当時攻略情報なしでクリアできるわけないんだよなぁ。。真顔もやもや何をすればいいのかわからない、どこに行けばいいのかわからないといった自由なゲームだった。


街の人に絡まれたりゲーム内でカラオケができたりカラオケパチンコができたりバーでお酒飲めたりカクテルするので、これが正統進化したのが龍が如くと勝手に思っている。






 

 

 

 

 

キャプテン翼2スーパーストライカー
キャラゲーにはハズレが多いというのはもはや常識ですが、これは屈指の名作。すごくおもしろいアップアップただし難易度が高くクリアしたことはない無気力あせる


当時は翼くん率いるサンパウロ編はクリアしたけど、その後の岬くん率いる南葛高校編で東邦が倒せず諦めた記憶魂日向くんのタイガーショットは打たれればまず点取られるし、こっちのシュートは若島津くんの三角飛びを突破できなかったと思うサッカーGSGK(グレートスーパーゴールキーパー)の若林くんを使ってみたかった昇天流れ星流れ星






 

 

 

 

 

最後にドラゴンボールZ3 烈戦人造人間
これはクリアしたことがあるひらめき電球なぜならゲームがめちゃくちゃ短いからニコニコ笑い


そもそもこのゲーム、烈戦人造人間とタイトルにあるが、ゲーム内の9割はクウラ軍と戦ってるナイフ人造人間との戦いは本当に1割もないと思う。


しかもゲームは原作の途中で作られたのか、ゲーム内の最後の戦いは神様と融合したピッコロが初期形態セルと戦って逃げられておしまいとなる爆弾つまり完全体セルは出てこないし悟飯は超サイヤ人2どころか超サイヤ人にすらならずにゲームは終わるのだ。


子供ながらにこれで終わりなのか驚きと困惑したことを覚えている汗物語もナメック星が爆発するところから始まり、ドラゴンボールを集めて悟空を生き返らす(生きてるけど)ことがゲームの半分以上を占めるので悟空を使える期間が短いのも惜しい大あくび


でもプレイしていて面白くはあるし、スピーディな戦闘演出がかっこよくて好き飛び出すハートあとチャオズが有能合格合格



ピックアップはこのあたりにしようと思います!次回のブログ担当時に書くネタがなかったらSFC編キラキラを書こうかなと思います流れ星流れ星
 

 

 

それではまた次回のブログでニコニコ 桜キラキラ