こんにちはー!

資格取得者の紹介コーナー担当の高橋です。

 

 

 

 

 

 

前々回に引き続き、中下さんが

 

 

 

 

 

LinuC102を取得されました!

 

 

 

 

 

 

 

①資格の取得を目指した理由・背景について

 

LinuC101に合格をしましたので、続けて102の勉強を始めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②勉強方法や期間など・・・

 

勉強期間は2週間でした。期間の内訳を下に示します下矢印

 

 

 

 

1、最初の1週間

使用テキスト:Linux教科書(翔泳社)

使用サイト :Ping-t 最強WEB問題集LinuC/LPIC Lv1-101 (Ver4.0)

 

101の勉強でコマンドを打つことには慣れていたので、

101よりは手早くテキストを読み進めていきました。

また、並行して、Ping-tで問題がすべて金になるまで、繰り返し解きました。

 

 

 

2、次の1週間

使用テキスト:Linux教科書(翔泳社)

使用サイト :Ping-t 最強WEB問題集LinuC/LPIC Lv1-101 (Ver4.0)

           コマ問LinuC/LPIC Lv1-101(Ver4.0)

 

問題集の模擬試験を解きながら、弱点の部分を中心に復習を進めていました。

また、コマ問で記憶の確認と定着を図りました。

模擬試験とコマ問で良い点数が取れていたので、2週目の週末に受験しました💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③他、何か資格取得に関わるお話など・・・

 

102の試験は101に比べると、設定ファイルなど記憶することが多く時間がかかります。

それぞれの仕組みや違いを理解して、

逐一復習しながら暗記していくことが必要だと感じました。

 

 

LinuCの試験を勉強する中で、基本的な知識を学ぶことはできました。

しかし、使用するコマンドの選び方など、応用力が不足していると感じました。

そのため、まずは、仮想環境でサーバーを構築するなど、

Linuxの応用力を磨いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中下さん、ありがとうございました。

 

 

以上、資格取得者の紹介コーナーでした。