20240502 東京八日目 隅田川散策⑥隅田川神社 隅田川七福神巡り番外編 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

多門寺さんに向かって
若干早歩きで先を急いでいた

おや

行くしかないじゃーんチュー

公団?を建てても
社号標や鳥居が残っていることが嬉しい照れ

高層アパート?を抜け
結構あるいて到着。
本当は広大な境内の
立派な神社だったことがわかる。
寂しくなるな

境内横には首都高の工事?で
トラックなどがたくさん並んでいて
若干落ち着かない


でも
境内はお花がたくさん
緑が青々としていて
とっても素敵

 隅田川神社


【水神さま】
古くは水神宮または浮島の宮と称されていたそう

御祭神:
速秋津日子神(はやあきつひこのかみ)
速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)
鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)
大楫木戸姫神(おおかじきどひめのかみ)

水神の森




亀さん🐢















梅が生ってる🟢





静かで落ち着いた神様
そっと佇み
隅田川を守ってくださっている神様
ご縁をいただき
ありがとうございます✨