20240430 東京六日目 東国三社巡り①香取神宮 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

今回の東京滞在で果たしたかった

東国三社巡り

廻り順や交通手段や必要な移動時間を
ぼんやりと眺めて
大丈夫じゃーん❗と
決行

本当は明日朔日参りしたかったけど
事情が変わり(明日の予定ニコニコ劇団四季)
急遽晦日詣で
させていただくことに‼️

早起きしてJRで香取駅へ

無事についたじゃん😃
さぁ
ここからは歩き
Googleさんのお陰でどこでもいけるよね✨
近道はもしかしたら
また裏につくんだろうけど…

のどかな田舎の風景
大好き🍀😌🍀

いきなり鳥居びっくり
気になるけど、
今日は1日で三社廻りたいので
次回ご挨拶させていただきます🙏
ほんとなら最初に出会う地元の神様には
ご挨拶にいくのだけど、少し草が多かったので…

道中四つ葉さんに出会えた🍀

結構近かった⁉️
実は同じ電車で降りて
同じ方向に向かう
リュックを背負った中年男性二人と
同じ道を歩いていた。
歩く速度はさほど変わらないので
ちょっと嫌だなぁと思ってた凝視
ある場所から男性二人は
別の道を選ばれたのでほっうさぎ

 香取神宮奥宮

旧参道から
奥宮に到着したラブ
(男性方とは結局合流した)

雨气塚






龍神様龍

前回は来ていなかった奥宮
今日はご縁をいただけて嬉しい😃



✨厳か✨








竹の子からの竹にょきにょき


お社のうらで祝詞を唱えさせていただき
神様をしっかりと感じさせていただきましたニコニコ

御朱印をいただきに奥宮の社務所へ
奥宮と要石の御朱印をいただけた照れ

もう少しこの
氣を感じたくて境内をぶらぶら✨

かわいいおちりのねこちゃん

祖霊社




またまた猫ちゃんが😺

しっかり神様を感じさせていただき
本宮へ向かう
この道も素敵だなぁ🌳🌳

 香取神宮


奥宮参拝し、
要石の御朱印もいただいたので
まずは要石から❗

の前に護国神社からだ

 香取護国神社






要石

の前に香取神宮の神様の親神様

末社 押手神社


 要石

地震を抑えてくださりありがとうございます✨





🌳🌳どこを見ても御神木と思ってしまう🌳🌳

青い光が写ってる
きれいだぁ✨



表参道も素敵おねがい

神池




さぁ本宮参拝だ🎵