20240401 宇那木神社朔日参り | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

先月の朔日参りの際

本殿が閉まっていて

催行されていなかったので

今月はどうかな?

と思いながら10時前に参拝


駐車場に車もなく静かだったので

今月もないかもな?

と残念に思う。

もしなかったら半日年休を年休にして

宮島に行こう!

と思ってた。


いつも朔日参りでご一緒させていただく

ご婦人がお参りされていたので、

今月もないんですかねぇ

と伺ってみた。


「よそから宮司さんが来られて

13時半からのようですよ。」

「ご存知ですか?宮司さん亡くなられたの…」


え……………


お加減が悪く

入院されていたのは存じ上げていたけれど、、

奥様が気丈に頑張られていたのに、、


冗談がお好きで

とても誠実で

全然えらそぶらなくて

とっても氣のいい宮司さんだった✨

神様になられたのですね。

これからは宮司さんも神様がたと

宇那木神社さんを守ってくださるのですね。

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。


三社を参拝させていただき、

午後来ることにした。

(半日年休を年休にしようと思ってたからちょうどよかった❗)


宇那木神社



山王神社



最後龍神様(私が思う龍神様の光)が
いらっしゃったの
全然気がつかなかったなぁ😵

恵比須神社






緑井の井戸の神様

弥都波能売命様ありがとうございます✨
今日は午後からの朔日参り
どちらから宮司さんが来られるんだろう?
と、ドキドキ
本殿に入ると
あれびっくり
女宮司さんびっくり
昨年弘住神社さんの
秋祭り前夜祭の湯立神事
秋祭り本祭で祭祀をされていた神職さんだびっくり

緊張してらっしゃったけど
厳かに月例祭を催行したくださった。
宇那木神社にきてくださって
ありがとうございます。
もうおひとかたは
三入八幡神社の禰宜さん(女性)
とっても美しい方、卑弥呼みたい❗と思った。

声をかけさせていただき、
色々とお話をさせていただく。
また声をかけてください。
と言われて
天にも昇る気持ち🍀😌🍀

提平神社さんのお社が新しくなるので
5月か6月
きてください。
と言われ
「行きます🙋行きます🙋絶対行きます🙋」

三入八幡神社の禰宜さんにも
階段が大変ですが1日と15日にはいますので
是非お参りにきてください。
「行きます🙋行きます🙋絶対行きます🙋」

あー嬉しいなぁ
私は
神社が
神事が
大好きなんだ
なぜ好きかなんてわからない
ウキウキとする。
宮司さんを見ると
かっこいい✨
と思う。
尊敬するのだ。

巫女さんじゃないんだよなぁ

かつて私は何かしら神事に関わる前世が
あったんだろうなぁ照れ