20240201 贅沢二本映画鑑賞 | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

宮島早朝朔日参り

宇那木神社朔日参り

のあとは

映画🎥


やってみたかった

2本だて鑑賞おねがい


ちょうどいい時間が二本

ゴールデンカムイ

Perfect Days


映画の日ということもあって

結構お席は埋まっていたので、

上映10分前に席を決めて購入。


田舎だからこれができるチュー

都会ならきっと満席で当たり前?




素敵な言葉


から役目なしに降ろされたものは一つもない


『カント オㇿ ワ ヤク サㇰ ノ アランケプ シネプ カ イサㇺ』


森羅万象にカムイが宿る。

すべての人、動物、植物、物質にそれぞれの役割がある。それを認め感謝し敬う




虫も鳥も獣もみんな役割があって天から降ろされたもの。人間の勝手で環境を破壊してはいけない。


いただく命はすべてありがたく使わせていただく。骨も皮も肉も血も皮も。



今度は今度

今は今


同じなんてことはない

日々同じように過ぎていくようで

毎日違う

今を感じていればそれは明白

ぼんやり過ごしているから

あれやったっけ?

これ二回目では?

なんてことになる


もったいない


一人で自分のために

自分が生きていくためにやっている仕事

そのなかでも誰かのためになること

人のためにできることがあって

無意識の内に必要な人間として生きている。


いつも笑顔でいるだけで

誰かがほっとする。安心する。

誰かにお願いされたことをやってあげることで

その人が助かる。

使われることも利用されることもあるかもしれないけど、それはそれでよしではないか。

そして誰かのために動けた自分にごほうびをあげる。鏡に笑顔で語りかける。

それでもほんわか光る。

光に帰ることができる。


美しい優しい心であろう。


樹は何十年何百年も生きてる

同じ場所で

少しずつ枝葉を伸ばして

地盤を強くしてくれている。

木陰をつくってくれる。

雨風を凌がせてくれる。



どっちの映画も

生きることの意味なんて考えなくていい

今を大切に

与えられているものに感謝して

自分に素直に

生きていこう❗

使命に出会うために自分に鞭を打たなくていい


かけまくもかしこき天津神国津神八百万の神

縁深き御魂たち

うつし世のこのみが知らず知らずの内に

過ち犯せるすべての罪穢をも払い清め給いて

今日もまた素直なる真心に立ち返らせ給い

ひと日ひと日を

楽しく無事安穏に

守り導きたまへと

かしこみかしこみも給す。