20230515 ③お島巡り | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記


青海苔浦神社(七浦4つ目)



上陸参拝のあとは

メインイベント!
養父崎神社に向かう

養父崎神社(七浦末社の外)_やぶさき

御鳥喰式




ピンボケ😅


ほんとに来るのかなぁ
神鴉さんが?
だとしたらすごい✨
過去参加の方の記事を見ると
粢(シトギ)の上の6個のお団子を
全部運ぶという。

ほんとに神使のカラスさんなんだろうなぁ

でも
でも
待っても待ってもカラスさんの姿はない。
砂浜に二羽のカラスさんがいるのは見えてる。

数時間前カラスさんが
水面ギリギリを飛んでいるのを2回見た。

杜🌳から出てきてほしいなぁ

一度御師の船が祠の前から遠く離れた。

カラスさんに神事を行っていることを
お知らせに
行ったのだそう。

そしてまた待つ。

1時間少し待って
御師の船が粢の方に向かった

粢がひっくり返されたショボーン
今年もカラスさんは出てこられなかったプンプン

残念だなぁ
でも一番残念に思ってるのは
神職さんだと思う。

また来年大変な潔斎をされて
望まれるのだろうなぁ✨



宮島の崇敬会の方のお話だと
リハーサルのときは出てこられたとか💦
参拝者の方がコロナで休んどる
とおっしゃられて
場を和ませてくださっていた。

来年もいらっしゃい
と神様にお招きいただいてるんだね😉
神様に会える自分でいよう✊⤴️


山白浜神社(七浦5つ目)

遥拝





須屋浦へ

お腹すいたなぁ

須屋浦では神事の後ご飯だぁ⤴️


革篭崎



須屋浦神社(七浦6つ目)

直会(なおらえ)神事

神様とのお食事😆

養父崎守(御幣だと思ってた💦)

300円を今年も購入

これはお島巡りに参加した人しか授かることができない貴重なお守りニコニコ


皆さん楽しそう✨








祠に向かう砂浜




須屋浦神社さんの神事のあと
御床神社さんの御祈祷もこちらで行う。

御床神社さんのほうが
祝詞が長文だった気がするなぁ
低頭しててクラクラだった

でも
風が吹いてきた
神様の歓迎だと思った。
他の方も同じこと言われてた😊

みんなでピクニック気分のランチタイム
崇敬会の方や宮島の方?厳島神社の職員さん
ご準備ありがとうございますおねがい

お弁当の中身取るの忘れたガーン
おなかすいてたから💦

美味しくご飯をいただき
記念にお湯のみをいただき
またフェリーへ

御床神社(七浦7つ目)


こちらは集落がありそう。
歩いてこれるのかなぁ?


大師岩


幣串に団子をつけて御師さんが投げる
そして遥拝

これで船での参拝は終わり
何か寂しいなぁ

御師の屋形船がビュンビュン帰っていく

さぁ
次は上陸して
大元神社さん参拝キラキラ