20230515 ②お島巡り | あんわらっぴのブログ

あんわらっぴのブログ

あんことわらびの成長日記と神社仏閣参拝の日記

本日は昨日に続き宮島へ
御島巡り

早朝宮島に集合して
松大汽船に乗船
貸し切り!?

屋形船に乗るチームもあるけれど
広島のチームは大型フェリー

いつかは屋形船に乗ってみたい
なぜなら
御師の舟にぴったりとついて
神事を見ることができるからおねがい

まぁわがままは言えないか
参加できるだけでも幸せおねがい

8時前に宮島桟橋に到着

長浜神社

こちらは船から遥拝⛩




夫婦岩
伊勢の二見浦に似てるからだそう
確かにちょっと似てる💡

こっちからだと違うかな?




杉之浦神社(七浦1つ目)


上陸参拝

茅の輪くぐりをして禊

拝殿へ


神職さんの祝詞
伶人の笛の音

全員で柏手
日本人すごいなぁ

上陸

茅の輪くぐり

神事が無事遂行できますように
の御祈祷(おそらく)

鹿さんお食事中





参拝後は乗船して次へ

包ヶ浦にむかう途中
御師船は湾の外の海まで出て
清浄な塩水を汲む
清浄な塩水を汲んでお団子を捏ねる
朝御饌をあげる準備!

包ヶ浦神社





塩水で捏ねたお団子を2つ投げて
次に幣帛を投げる
投げるのがなんか不思議な感じ
時々このお団子を食べにカラスが来るそう

今日は神鴉さん来てくれるかなぁ?


大砲跡?

鷹ノ巣浦神社(七浦の2つ目)

こちらも上陸できないので
御師の屋形船からの祝詞と笛
私達も船から遥拝




御山神社遥拝

いつもは登山の際に参拝する弥山頂上近くの
御山神社を遥拝
ここからでは赤い社殿は見えない。

腰少浦(こそぼそうら)神社(七浦の3つ目)

こちらは島一周歩くときに来れるのかな?

浜はしっかりとあるから

来れそうな気がするなぁ💞


こちらも御師の祝詞と伶人の笛

遥拝





青海苔浦神社(七浦の4つ目)


少し青海苔岬まで距離があるな

やっぱり今年も寒い😅

動かずに海風に当たるからかな?


到着して上陸参拝


大型船は浜につけないので

屋形船に乗り換えて参拝💡



プロの技
いつもながらに感心するチュー


龍頭なんちゃら船
名前がついてた


これが私の乗ってるフェリー
いつも宮島往復してくれるやつと同じ


上陸
巫女さんと神職さんがお出迎え
茅の輪くぐりも準備してくださっている!

祝詞奉奠
全員で二礼二拍手一礼

やっぱり全員だと迫力あるなぁびっくり

また屋形船に乗ってフェリーまで戻る


フェリーに乗り移る
というほどでもなく
またぐ
くらいまで
ぴったりと停めてくださっている💡

プロの技



さぁ次はどこかな?

養父崎神社ビックリマーク
メインイベントですなチュー