私たちが見ているこの3次元の世界は、思考の反映と言われています。
(連続して存在するのではなく、アニメーションのように、一コマ一コマを、続いているかのように感じているだけとも言われます)
そして、ホログラフィー原理では、「この世界は2次元の平面世界からの投影、ホログラムのようなものかもしれない」という、驚きの理論が提唱されています。
2次元世界から浮かび上がるホログラム(Newtonより)
じゃあ、じゃあ、もしかして「2次元の平面」って、「思考の情報が書き込まれている面」っていうことかも??
「情報が書き込まれている面」とは??
・・・「瞳」?? ( ゚д゚)(トンデモ論)
「瞳」に書き込まれている情報を、ホログラムのように浮かび上がらせて、まるで3次元空間が存在するかのように「見ている(感じている)」??(VRみたいな感じ)
もし仮に、そうだとしたら、宇宙は「瞬きした瞬間」に、生まれているのかもしれません。
こんな感じ
まばたき
宇宙のインフレーション(進化モデル)
わたしたちにとっては一瞬でも、ミクロの世界から見ると、何億年もの時間なのかも。
「AKIRA」では、宇宙の様子(?)をまるで眼球のように描いています。
金田がアキラの中の宇宙(?)を見るシーン
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」でも「ガイウスの槍」は、「瞳」から、マイナス宇宙(虚時間の宇宙?思考の世界?)に突入します。
瞳へ突入
瞳の奥に出てきた槍
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 まごころを、君に」でも同じように「瞳」に(こちらは第三の眼に)槍を刺す場面があります。
そして、思考の情報を書き換え、エヴァは現実世界(瞳の外)へ戻ってきます。
瞳から出るエヴァ
「瞳」は、現実世界とマイナス宇宙を繋ぐ「境界」なのでしょうか?
(ブラックホールとホワイトホールを繋ぐ特異点??)
(事象の地平面??)
水晶体に記録されていた情報を、瞳孔から外の世界に映し出している??
・・そして瞳孔が開き、虹彩の「膜」が役目を終えると、自分の世界も「幕」を下ろすのかもしれません。
(エヴァンゲリオンも「劇場版」だしね!^ ^)
「瞬きするたび(マイナス宇宙から)新しい宇宙が生まれている」??
わたしたちは、一瞬一瞬それぞれの宇宙を創造しているのかもしれませんね・・^ ^