この「クエスト・チョン」の「2」 が書けるなんて、思ってもみませんでしたが・・( ゚д゚)

 

 

 

「ものと人間の文化史  杖(つえ)」という本の中にこんなページを見つけました!^o^

 

 

 

 

 

杖とはなんぞや

 

 

いったい杖とは何だろうか。

 

何であろうかという疑問符の記号は 

 

クエスチョンマーク「?」

 

これは人が首をかしげて物を尋ねている姿からきているともいうが、この記号の下の方の 

 

(・)は 地球、アトム 

 

で、その上の曲がったものは古代の lituus(リトゥス)という

 

 錫杖(しゃくじょう)

 

だという説もある。

 

 

未知の丸い地の球の上に、問いを発する予兆占いに用いる杖が、威圧的につっ立って

 

 

" いかにして "    " なぜ " 

 

 

と相手に永遠の対話をしている科学の紋章の符号だという。

 

 

※( lituus(リトゥス)とは 古代ローマの占いを司る聖職者が宗教儀式で使った杖だそうです)

 

 

 

この文章の中では「クエスチョンマーク」について、(・)のことを「地球」「アトム」(原子?)、そしてその上の曲がったものを「ヘカ」のような宗教的な意味のある杖だという説が述べられていますね。

 

※(調べてみたら、これは有名な「昆虫記」を書いた、ジャン=アンリ・ファーブルの考えのようでした)

 

 

 

 

 

さて、「杖」って何か、秘密が隠された、重要アイテムのような気がしています。

 

 

 

羊飼いの「シェパーズ・クルーク」

 

 

オシリスが持っている「ヘカ」

 

 ヘカ

 

 

羊飼いの持ち物としては、羊がはぐれないように、首や足にひっかけて引き寄せる杖。(ひっかけるんだ・・^_^;)

 

 

冥界の神の装身具としては、権力の象徴である杖。

 

 

 

・・ですが

 

 

 

「この世界の謎(?クエスチョン)を解いてみろ!」

 

 

 

 

という「ひっかけ」の象徴なのかもしれません・・(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

ヘカについてはこちらにも

  ↓