「蛆(うじ)」ってハエの幼虫です。

 

 

腐ったところにいつの間にか湧いていますね。

 

 

出会ってしまった時には「キャーーッ」って!! ヽ( ̄д ̄;)ノ  彼らを好きな人はいないかも!?

 

 

一見みんなの嫌われ者のような彼ら。 でもね実はいろんな所で活躍しているんです!^ ^

 

 

 

 

イタリアのサルデーニャ地方で作られるカース・マルツゥ」といチーズがあります。

 

 

「世界で最も危険なチーズ」と言われています。

 

 

その理由は・・「ウジ虫入りチーズ」だからです!!

(((;゚Д゚))))))

 

 

 

 

 

 

チーズバエの幼虫がチーズにたかり、酵素を分泌して発酵を促し、熟成させることで出来上がります。

 

 

 

「チーズの塊を感じないほどクリーミーで舌の上でとろける感じ」だそうです。( ̄∇ ̄)

 

 

赤ワインを合わせるのが通の食べ方。

 

 

この地方の人たちにとっては高級なごちそうであり、特別な記念日に食べるそうです。

 

 

 

なお、チーズを食べる前にウジ虫を取り除くか、ウジ虫ごと食べるかは好みの分かれるところなんだそうです。(て、言うか、食べるんだ・・^^;)

 

 

 

そしてこのチーズが「世界で最も危険なチーズ」と呼ばれるのは、ショッキングな見た目だけではなく、ウジ虫が生きたまま胃を通過して腸に住み着き、腸壁を食い破ってしまう恐れがあるためです。

 

 

 

そのため法律で販売が禁止されていて、闇市で高値で取引されているようです。

 

 

 

 

うじ虫チーズ・・・一度チャレンジしてみてはどうでしょう??^_^;    (闇市でね!)