近畿地方は隠された都かも?っていうことを書きましたが、それの第2弾。

 

 

 

 

 

 

京都府、大阪府の「府」を五臓六腑の「腑」 と置き換えると、近畿地方はお腹(内蔵)ということができるかもしれません。

 

 

  

そして、今回気付いたんですが、三重県は東海地方にも含まれるらしくて、それなら「六腑」(六府県)になり数もあっちゃうんですよね〜^o^ (こじつけやすい!)

 

 

 

 

 

「ガラスの仮面」で有名な美内すずえさんの「アマテラス」に、日本列島を竜の形とみて、近畿地方を竜のお腹、淡路島と琵琶湖をそれぞれ陽の勾玉陰の勾玉と解釈するシーンがあります。

 

 

 

日本列島(竜体) 近畿地方は黄緑色→お腹の辺りですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

近畿地方(竜のお腹)

(淡路島は琵琶湖をくり抜いたような形ですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県の琵琶湖(陰の勾玉)

 

 

 

 

 

 

淡路島(陽の勾玉)

 

 

 

 

 

 

 

 

近畿地方は体の中心で、”お腹”  を表しているのかもしれませんね。

 

 

 

 

大切なものは「真ん中」に・・隠して・・

 

 

 

 

やっぱり「 禁忌地方  ??」なのかも !^o^