またまた「鬼滅の刃」について・・^ ^

 

 

 

 

鬼滅の刃 無限列車編の中で、炭治郎たちが鬼に眠らされるシーンがあります。

 

 

 

手と手を縄で繋ぐと、その人の夢(無意識領域)に侵入できました。

 

 

 

「夢への侵入」・・

  

 

 

これってどこかで見たような・・

 

 

と思ったら、映画「インセプション」でした!

 

 

インセプションでも、同じ装置に繋がれた人は夢を共有できました。

 

 

 

 

 

 

そしてターゲットになった人は夢の中で、ある「考え」を植え付けられます。

 

 

 

夢から覚めたその人は、知らず知らずのうちに、植え付けられた「考え」の通りに行動することになるだろう・・

 

 

 

という内容でした。

 

 

 

 

 

 

逆に鬼滅の刃では、炭治郎の夢に侵入した敵は、炭治郎の心に影響を与えることができませんでした。

 

 

(敵の方が影響されていましたね)

 

 

 

 

 

そしてもう一つ共通していることは

 

 

夢から覚める方法が「夢の中で死ぬこと」だということです。

 

 

 

 

 

 

炭治郎は夢から覚めるために夢の中で自分の首を斬りました。

 

 

 

この次元で死ぬこと = ひとつ上の次元で目を覚ますことなのかも。 死  =  覚醒 。

 

 

 

それを無限に繰り返しているだけで、ある意味「死」というものは存在しないのかもしれませんね。

次元移動をしているだけなのかも)

 

 

 

 

 

 

ちなみに今鬼滅の刃とともに話題の映画「テネット」はインセプションと同じ、クリストファー・ノーラン監督の作品です。

 

 

 

「時間を逆行」するという物語。

 

 

 

これも見たんですが、超難解!・・^^;  

(この監督の作品の中でも1番難解と言われています)

 

 

 

1、2回ではとっても無理!!( ̄∇ ̄)

 

 

 

BDで何回も見なければ・・・! (๑˃̵ᴗ˂̵)