小さいものほど実は知性が高いんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

一見自分たち人間より下等なものに思えますが、全然逆じゃないかと思っていて。

 

 

 

例えば、昆虫、微生物、細菌、ウイルス・・・知性を持っていないと言えるでしょうか?

 

 

 

「ミクロ」になるほど、そして「単純な形態」になるほど高い意識、のような気がしています。

 

 

 

 

生命力も全然違いますよね!(数も!!(^_^;))

 

 

 

 

例えば1ミリほどの「クマムシ」はなんとカンブリア紀からの生物らしくて、「レンジでチン、しても大丈夫!」だし、宇宙空間にさらされても生きているそうです。

 

 

       

  最強生物クマムシ!!

 

 

 

地上の1000倍以上の放射能もなんのその!!^ ^

 

(クマムシについてはとっても不思議なのでまた別に書いてみたいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもっともっと小さなウイルスは、生物かどうかの定義でさえ、科学者の間で意見が分かれているらしいんですが、あの人たち(人じゃないんだけど^^;)に意思、や意図、がないとは言えないような気がします。

 

 

 

 

人間が1番偉くて世界を支配しているように思われていますが、もしかしたら逆で、ミクロのものたちが意思を持って世界を動かしているのかもしれません。

 

 

 

 

もしかしたら私たちの方が支配されていて遊ばれているのでは・・と思ってしまうのでした ^_^;