家族。 | anuenue

anuenue

chocoのあしあと☆

えー...と。。。

先日、参加させていただいた
ラパスナイト$anuenue-DIMG0313.GIF
大変、楽しかったです。

が...。

それについてはまた改めて
書かせていただこうかなって思いますしずくスミマセン...
写真はそこそこ撮っているので公開をお楽しみにaya??

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

11月25日 22:15頃

私たち家族であり、わたしにとっては最愛の弟。
愛犬、コン太が旅立ちました。。。

わたしはまさにラパ☆ナイ参加中に
母より連絡がありました。

初めは何を言っているのか分からず、
呆然としたまま動けず...
後ろから聞こえる姉の叫ぶような泣き声を聞いてるうち
徐々に現実だと気づき、
泣き崩れるしかできませんでした。
新幹線も終わってしまい、動けませんでした。

そのあとの事は少々記憶が曖昧ですが、
真っ先にことりさんに泣きつきました。
一緒に泣いてくれて、励ましてくれました。
ありがとう...ことりさん。

たくさんの暖かいお話をしてくださったjunshinさん、
ありがとうございました。
mihoさん、ツルケンさんもありがとうございます。
頭ポンポンしてくれたウニさんもありがとうございます。

ラパ☆ナイ参加者の皆さん、
『なんで大泣きしてるの?』っていう方も多かったと思います。
せっかくの集まりだったのに、本当にすみません。

夜はことりさんと一緒に
ちびひめさんご夫婦のご自宅にお泊まりでした。
朝一で出発しようとする私のために朝方まで
一緒にお付き合いさせてしまったうえ、
たくさんの暖かいお言葉に心から感謝です。
またここでも寒空の下、お話させてくれたことりさん。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

翌朝は結局、トラブルありで...(汗)
ウニさんがお迎えにきてくださったので
ちびひめさんに美味しいコーヒーを頂き、
それから名古屋駅へ...。

ここまでは必ず誰かが傍にいてくれたので
ずいぶん励まされ、笑顔もつくれましたが...
やっぱりダメですね。。。
一人になった途端、ポロポロ涙が出て止まりませんでした。

そして、やっと...やっとコン太に会えました。

まるで眠るように...優しい顔で...
小さな箱の中にコン太は横たわってました。。。

不思議と硬直も進んでおらず、手足は柔らかく
死んだなんて信じられませんでした。
今にも目を開けてくれそうな表情で眠っていました。

そしてあっという間にお別れの時間を告げられました。
たくさんのお花に囲まれたコン太の姿。
今でも目に焼き付いて離れません。。。

今はもうお骨になってしまいましたが...
葬儀場の方曰く、
『本当に綺麗にほとんどのお骨が残ってますね』
と、言っていました。
こんな姿になっても...尚、
私たちの傍にいてくれるなんて。。。

母が亡くなる寸前のコン太の様子を話してくれました。
朝、私は早朝から出かけてしまいましたが...
母は『夜は大きいお姉ちゃんがくるから待ってるのよ』と
コン太に言い聞かせるように話していたそうです。
そして、姉が来て抱きかかえられて30分ほど経ってから
急に大きく呼吸をして、声にならない声を何度も出そうとして
そのまま息を引き取ったのです。。。
母との約束通り...本当に待ってたんです。

最期に何を伝えたかったのか...今はもうわかりません。
でも、大好きなお姉ちゃんの腕の中で眠りにつけて
きっとコン太は幸せだったのだろうと思います。
わたしはお見送りしかできなくて...ごめんね。

19歳と7ヶ月10日。
わんちゃんにしてみれば、本当に長生きでした。
でも...やっぱり短いですね。
この長くて短い時間、たくさんの幸せと安らぎ、
そして家族を繋げ続けてくれたのはコン太でした。
誰かが泣いていると心配そうに隣に寄り添ってくれたり、
怒ってイライラしていれば顔を覗き込んで落ち着かせてくれたり、
本当に本当に優しくて思いやりのあるコでした。
わたしが中学一年生の時から一緒に育ってきた大切な弟です。

いつも寝ていた場所にはもういません。
今あるのは、お骨とお花。
そして大好きだったタマゴボーロ。

もう一年前くらいにはお散歩どころか歩く事もままならず、
ここ数ヶ月はほぼ寝たきりだったコン太。
今はきっとどこかで目一杯、走り回っているんだろうね。
ゴハンもいっぱい食べて、お友達と遊んでるかなぁ...


とても悲しいお話を書いてしまいましたが、
コン太を応援してくださった皆さんには伝えたかったのです。
もういっぱいいっぱいなので
文章がおかしかったらすみません。。。

本当にありがとうございました。
そして...
$anuenue-111129_232213.jpg
コンちゃん、うちのコになってくれてありがとう!
たくさん大切なものを教えてくれて、残してくれて
本当に本当にありがとう!!
コン太、ずっと大好き。。。