iDeCo難民さんへ | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは
お金学アドバイザー
マネーセミナーFP上田千鶴ですクローバー


初心者様向けに
難しい言葉を使わないブログを書いています


前回に引き続き
iDeCoのデメリットのお話ですニコニコ



②意外とかかる?手数料



iDeCoは
ここが盲点になってますポーン



手数料には



運用管理手数料
信託報酬手数料


があります



そのうち、必ず掛かるのが



加入時と年間の


運営管理手数料です



加入時の手数料は、加入時のみですが


必ず2,777円かかります。



アップアップアップアップ
これは、国に払うものですが



別途
金融機関に払わなければなりません


もちろん
金融機関によって違いはあります


0円のところもあれば



3,240円かかるところもある


もし3,240円かかったら…



初回の2,777円
合わせ1万円の積立に
6,017円の手数料がかかる事になる


この金額は、なかなか


でか〜い滝汗




とは言え、これはまだ初回のみだから
ヨシとしよう



大事なのは


毎年かかる費用




年間2,004円
月にすると167円


1万円  167円

払ったら
1.67%ですね




さてさて
今の金利…おいくらが
気付いてますよね?


0.01%ですよ滝汗






利益が出ようが出なかろうが




手数料はかかるのだ



つまりだ


運用がチャンと出来てない



わわぁ〜ザンネーン



マイナスでーす



本日はこれにて


お・し・ま・い


次回に続く



いよいよ
旅に出て来まーす船

{4D0CF22E-69FC-404B-87B3-C7BD85C8E8E2}