日本とアメリカの差がヤバイ | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは
お金学アドバイザー
マネーセミナーFP上田千鶴ですクローバー


昔々は、日本も金利が良かった…時代もあった


お国柄なのか
アメリカと日本の格差がハンパないびっくり



本日は
そんなお話ですニヤリ



個別相談に来られる
投資初心者さんが良く使うワードの1つに



『リスクが怖い』




日本人は
学校でお金の勉強をしていない
お金の事を話すのは、ちょっと…


と言う


その上
奥ゆかしい、謙虚?


そんなお国柄からか…


それが原因か、分からないが




こんなデータがある!!


1995年〜2015年
日米の運用リターンの差

日本:1.15倍
アメリカ:2.32倍



分かるだろうか!!


1,000万円が、ほぼほぼ1,000万円の日本に対し
増えとらーん ガーン


1,000万円が、2,000万円越えのアメリカ



理由はこんな事だ




金融資産の保有率




日本人は、現金・現預金が52%


それに対して


アメリカ人は、現金での保有はわずか14%


つまり
アメリカ人は、積極的に
運用をしているのだニヤリ



わずかこの20年の起きてる事なのだ



日本人は何もせず、じっと銀行に置いて置いた結果
お金は
じーっとしていただけチーン






上田の思うこと





減ったら怖いから
口座に置いておく


これ
1番ダメなパターンです爆弾




ズバリグッド!



運用をやらないことがリスク




超低金利時代の今




借りるなら(住宅ローンとか?)固定


増やすなら変動



そんな話に


つ、づ、く




本日は、これにて



ワタシが今読んでいる本



日本の子供がこんな本に
ドンドン触れる社会になるべきと思う


{5C2EFE87-32F9-4652-8881-271909BA3AD5}