貰えないなら…払わない? | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは

お金学アドバイザー
マネーセミナーFP上田千鶴ですクローバー


このブログには
マネーセミナーでは
話さない事



こんな相談をされました


と言った


日頃、疑問に思いつつも
誰に聞いたら教えてくれるの?


と言う小ネタを書いて行きますウインク



さて



よく
こんなこと聞かれます耳



・国民年金は、将来貰えないんでしょうか?
・貰えないなら、払うのバカバカしいですよね
・年金って、払わなきゃダメですか?



国民年金は、おじいちゃんおばあちゃんに
なったら貰うもの



思っている方が大多数です



本日は、


障害者年金について



です目目





病気やケガによって
生活や仕事などが制限されるようになった場合



受け取れるのが



障害者年金です



なので


おじいちゃんおばあちゃんになってから貰う


これは


老齢年金です








現役世代も含めて、病気やケガで
障害状態になった時に
受け取れる年金です



ワタクシゴトですが



この2ヶ月の間に
こんな出来事が立て続きで
ありました


・知り合いの21才の男の子が急死
・知人の職場の上司、小学生の子のママが
死亡交通事故を起こした
・面談に来た方が、20代のお子さんが何十万人に1人と言われている病気になった



私はいつもマネーセミナーでも


将来年金は、ほぼほぼ貰えないので
自分で運用しなきゃいけません


と強く言い続けています




それだけに



『先生、年金って払わなきゃダメですか?』



と言われると



一瞬
期待できないものにお支払いかぁ…
と頭によぎるのは、事実です流れ星流れ星



でも


朝、家族に
行ってらっしゃいチュー


と送り出したのが最後にならない
とは限らない


今日の命
今日の幸せは


奇跡の繰り返し




この夏に、何度なく見せられ
考えさせられる機会がありました



国民年金払ってない方は
障害状態になっても
国からの援助は、当然ありません


次回は、免除期間の部分を
お伝えしますハロウィン






今年の私の誕生日プレゼント
ダウンダウンダウン

{1D9C9F22-BEED-4904-84E8-41497C962079}

来年も、貰える様に
健康で頑張ろーゲラゲラ


あ…
近々、これ実践します
{96AB8387-ABCF-4AF1-B0A6-4DD3E7B26489}