サンタさんへのお礼状 | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

こんにちは
お金学アドバイザー
FP上田千鶴です
初めて私のブログへ訪問してくださる方、毎度おなじみの方、ありがとうございます。


唐突ですが・・・ファイナンシャルプランナー(FP)のブログ・・・と思って訪問されてますよね・・・


せっかくでしたがごめんなさい。


理路整然と理詰めの先生ご希望のクライアントさんのご期待には添えない、異色のFPでした。笑


数字が苦手なファイナンシャルプランナーで、人前で話す事が大の苦手なセミナー講師をしています

今日も数字の出ない話。


フリーランスの私は、日頃から、忙しくさせてもらえる事に感謝の日々を過ごしています。

そうは、言ってもなかなか神の境地には、なれないちっちゃい(身体はデカイがww)自分です。

時たま、あんなにしてあげたのになぁ~・・・と、思ってしまう心が芽生えた事にガッカリする事があります。

そんな時、子供が生まれたときの事を思い出した。

何の見返りも求める事無く、心の底から喜びが湧いてきた。

少し大きくなると、勉強しないとか、自由研究を始業式の2日前になっても取り掛からないとか

更に大きくなってくると、受験勉強への姿勢がなっとらん とか

私が忙しい分、せめて洗濯物を取り込むとか、お茶碗を片付けるとか・・・

挙句の果てには、ありがとうの言葉を要求する・・・ちっちゃ自分(身体はデカイ・・ってシツコイww)


我が家の長女は、私の自由奔放の更に上を行く、世界の中心を行くかの勢いがある人だ。
(所詮遺伝子レベルの行為か354354


自分のやって欲しい事は、容赦なく依頼して、要件が済むとサクッと消える。


親なんて、所詮そんな物で、子供が夢に向かって元気に生きていてくれるだけで良い・・・と生まれた瞬間思った筈が、ついついまたまたアリガトウを求めそうになる。

そうだそうだ子供は、 1人で生きる力があれば良いのだ

そして親は、老後に迷惑を掛けないように、老後資金3600万をシッカリ貯める事だろう
*3600万総務省調べ←ちょっとFPっぽい。笑

先日とある家族の話を聞き、ちっちゃい自分を恥じた

子供達が、サンタさんへプレゼントの希望の手紙を書いている所へ、お父ちゃんから一言

去年のお礼状を出してから、今年のお手紙書いたらどうだ


自室で、アタフタ仕事をしていると、コーヒー入ったよと、シュークリーム付きで出してもらえる優しさに、あたり前から、アリガトウに変えようと思った、ある朝の我が家の風景です。
 


やってあげたのに・・・のに のにが付くと 愚痴になる by みつを


何をしているときが幸せか、そんな笑顔になれる一瞬の為に、お金を使うべし  by 千鶴


そして、我が家の長女は明日22歳の誕生日を迎える、ここまで来れた事に心から感謝したい。


毎度おなじみの締めくくり、明日こそ、確定拠出年金の話を書こうと今から、いきこんでいます

つづく・・・。

FP上田千鶴の人生相談

「お金貯めたい」
「学資保険入りたい」

「マイホーム建てたい」など、お金にまつわる話から


「離婚したい」
「引越ししたい」
「キレイになりたい」などプライベートなご相談まで。

なんでもお気軽にご相談ください。

コンサル料 90分(位) 3,000円 



シングルマザーの強い味方
 FP 上田千鶴 

ちづるさん


お問い合わせは コチラ