奥ゆかしいと無知は違う!と思いませんか? | 働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

働く女性の味方"FP上田千鶴〟のお金と仲良しになるブログ

美しく、幸せに、豊かな人生を送るために。助けてくれるのは、人間とお金だと思う。どちらが欠けてもいけないのだと思う。日々、心を学び、運用への学びを深め。輝く女性の未来にワクワクをお届けしています。

3か月まえから
コツコツ運用塾を
定期開催しています

私が何故
お金の基礎の基礎を
伝えていこう

思ったか

それは…

3年前から
マネーセミナーを
始めたことがキッカケです

自分自身も
知らなかった事に衝撃の日々を
過ごし

これは
FPの立場からとしても
去ることながら

何より
母親としてこれは一大事

この真実を子供達へ
伝えなくてはならない

駆り立てられたからであります


そもそも
分散投資って…

基軸通貨・円安ドル高・デフレ脱却・国債
聞いたことはあるある

と言う言葉だが

だからはてなマーク
と言う所だ

知ってると知らないとでは

後々の結果に
大きな差が出る話なのだ叫び

子供が誕生し
この子は将来何になるかなぁ~

親になったら
色々思い描くでしょ~キラキラキラキラ

毎月◯万円を
17才になった我が子の為に

◯◯生命の終身保険
で貯めるはてなマーク

方や
外貨建個人年金
で貯めるはてなマーク

大学入学の時
300万貯めておきたい

ゴールは同じなのに
◯◯生命か
外貨建か



そこでこの2つの特徴を
理解しているかいないかで

同じ金額でも
結果に大きな差が出るのだ

人生
損得勘定で行動するのは
どおよっあせる

と思う

がしかしだ

知ってると知らない
と言うレベルの話だと

知ってる方が
断然いいに決まっているのでは!?

今や
マネーセミナーもあちこちで
開催されて来て

随分浸透して来たと思う

反面
まだまだ

お金に対する偏見は
根強いと感じる

日本人は
謙遜?社交辞令?
そんな文化の元に育っているので

お金の話をする=卑しい

的な意識が根本にある

以前
中谷彰宏さんの投資教育の
セミナーに参加した

仲良しの友達は

本田健さんも
お金に対する学校?
をされている

と言っていた

あんな著名人が開催しても

なかなか定着して来ないのは

やはり
日本の文化の根底にある物だろう

私の力なんて
ちっぽけなものだが

日本の将来の為

1人でも多くのママ達へ
そして
子供たちへ

正しいお金の知識を
伝えてゆく為に

コツコツ運用塾を
続けていこうと
思っているグッド!

って
政治家にでもなるつもりかっ…自分(笑)

熱苦しいと
家族には敬遠されるのも

ちと
分かる
{A0C22F95-4914-46EA-BFF1-5789F9CB2641:01}

来年の夏には
ここで開催したいと
目論んでいる