間違いだらけのダイエット① | 大和 アヌードな生き方 彫刻リンパ 小林結子

大和 アヌードな生き方 彫刻リンパ 小林結子

小田急&相鉄線大和駅彫刻リンパ@スクール&エステサロンです。美しさは心から。いつも当たり前にしている選択を丁寧に選ぶ。そんな生き方をしていきたい。
見た目の美醜やしょうがいの有無などからの偏見や差別のない世界にしていきたい。

● 間違いだらけのダイエット①
 

インスタグラムやフェイスブックで、昨日アップ致しましたお題です。

もし、インスタなどからこちらに来て下さった方がいらっしゃいましたら

 

ありがとうございます♪

 

今、全国の彫刻リンパ®協会のサロンオーナーの中で

共通のお題を決めて定期的に発信しています。

インスタグラムで「彫刻リンパ」で検索していただくと出てきますので

ご興味あれば覗いてみてくださいね♪

世の中には色んなダイエット方法が存在していますよね。

「痩せる」という目的を見るだけだと全て「間違い」ではないのではないかなと思っています。

「炭水化物ダイエット」や「タンパク質ダイエット」など栄養素の視点からのダイエット。

「炭水化物ダイエット」は炭水化物は、消化吸収が早く糖に変換され、結果脂肪となり身体にため込むので

それをカットして体脂肪を減らすという視点から生まれたもの。

「タンパク質」は筋肉を作るのに必要なもの。

筋肉はエネルギーとなり脂肪を燃焼するので、そのエネルギー源のタンパク質が大切となります。

ですが、炭水化物を抜いてしまうと低血糖状態になり、ホルモンバランスが乱れてしまう事に・・・

タンパク質がきちんと働く為にはビタミンやミネラルも必要になって来るので

結局一つの栄養素に絞って行う事は、継続を考えると難しいのかなと思います。

コロナの影響で、おうち時間が増えた方は

筋トレや動画を見てエクササイズを楽しむ方も増えたと思います。

筋肉を増やす事で代謝が上がり、ダイエットにつながる。

という視点です。

ですが、筋肉はどこを鍛えるかで結果は変わってきます。

筋肉には2種類あります。

いわゆるアウターマッスルとインナーマッスルですね。

アウターマッスルは、「三角筋」や「大胸筋」など身体の表面に近いところにあるものです。

こちらは物を持ち上げる、速く走る、ジャンプするなど瞬間的に力を出す時に発揮します。

いわゆる筋トレはこちらを鍛えている事になります。

インナーマッスルは骨に近いところにある、身体の深い部分にある筋肉です。

ウォーキングや姿勢を安定させるなど、持続力が必要な時に発揮し、

繰り返しの運動をしても疲労しにくい筋肉です。

ですので、ボディビルダーなどアウターマッスルを鍛えている方は、

 

メリハリ、がっちりボディになりますし

マラソンランナーの方など持久力の必要な方はインナーマッスルが鍛えられているので


細身の方が多いですよね。

という事で、着目点によって無数のダイエット法が存在する事になるという事になります。

ダイエットは、誰にでもあうものは存在しません。

それは、生まれ持った体質や体型、性格などが違うからです。

その為、どのダイエットも間違いではないとも言えます。

ですが、「美しく」「健康的に」ダイエットをするにはどんな事が必要になるんでしょうか?
 

20代や30代前半ころまでは少し増えた体重や体型もすぐ元に戻せたのに


40代を過ぎてくると、ライフスタイルが変わらないのに太ってくるわ、

 

ちょっと食事を気にしたくらいでは痩せなくなってしまいます。

それはなぜなんでしょう?

それは、先ほどでた「代謝」が関係してきます。

 

ダイエットには代謝をあげることが効果的ってのは皆様ご存知だと思いますが・・・

身体がエネルギーを消費する力は、40代を超えると急激に落ちてくるんです。

では、その代謝をどうカバーしていったら良いのでしょうか??

 

また、1,2キロ、一時的に増えたものを元に戻したいという場合には


少し食事を調整したりして体重を戻すのに良いと思います。

 

ですが、長期的に増えた体重や体型、10キロなど大幅に体重を落としたいと考え、

 

過度な食事制限だけを行うなどはとても危険な事が起こりますので注意が必要です。

 

そんな私の失敗談も踏まえて続きはまた次回に・・

 

 

 

 

インスタグラム、LINE@良ければフォローお願いします♪

ご予約はどちらかのメッセージからお受けしています。

 


LINE@

https://lin.ee/zkvnU7X


このURLをタップまたはクリックして、

LINE@お友達追加して下さい。



インスタグラム

https://instagram.com/anudo_yuko?r=nametag

 

 


 

大和駅徒歩5分 彫刻リンパエステサロン

アヌード

小林結子(こばやし ゆうこ)

 

大和市大和南

 

メニューはこちら

 

 

大和市 中央林間、海老名市、藤沢市、横浜市 瀬谷 二俣川 いずみ中央、相模原市、町田市などからご来店頂いています。

 

小顔、リフトアップ、ほうれい線が薄くなる、ウエストが絞られる、バストのハリが出るなど、本来のメリハリのあるボディに戻れると、人に会うのが楽しくなりますよ。