これだけ読めば悪意しか感じられないから確認したいんだけど日本の国歌はじめ日本の歌も唄ってもらってるんじゃないの?
特に中国語なんかは英語同様、頭が柔軟なうちに触れられる環境があるのはラッキーだと思う(延長線上で言語もやるんじゃないの?やらないならまじで意味ない)
韓国もベトナムも日本人はよく旅行するし



感情論ではなく、多文化教育というくらいだから外国籍の子供に神社参拝の仕方等も勿論教えているんだよね?
そこのところが定かでないので、これらを読んだ(実際の放送を観ていない)人間にはただただ頭が悪そうな書き込みという印象しか受けず判断しかねるため保身のために半端なことは止めておいた方が良いですよね

ていうかどちらの保育園も勿論入園前に、こういうことやりますっていうのを保護者へ説明して納得して入っているんだろうから親が良いからいいんじゃない?
(他に入れる園がなくしぶしぶ、、という家庭もあるだろうけれども、、)
(そもそも説明していなかったとしたら園そのものを疑問視。大切な子を預けるんだからね皆さん)

私だって、何も全ての外国人のことが嫌いな訳ではない
ルールを守らず秩序もない馬鹿な外国人どもを軽蔑しているだけで、まともに暮らしておかしな活動をしない人等に対しては何も思わないし興味関心がない




因みに私も幼稚園ではなく保育園
母も通った、お寺がやっている園に2歳から預けられ、とりわけ仏教行事が盛んなところでバリバリの仏教保育(苦笑)

普段は優しい保育士さんたちが、習慣的に設けられていた和太鼓や花まつりの練習時間、正座の時間(これが何だったのか今も不可解)の際に失敗する園児の足や腕をよく叩き厳しかった

初めてホームページを見てみましたが英会話や音楽指導に力を入れている印象で、確り時流に乗っている(苦笑)
安心しました





本日は朝の早いうちから30度を超したため、8時からエアコン稼働

暑くなることは分かりきっているため夜中3時頃に週末の最終準備をしたスマホの懐中電灯機能の灯りのみで(苦笑)
今夜は超ラクで業務スーパーのニラ餃子をホットプレートで焼くだけなので明日と明後日の準備でした

先週金曜日は夫が寝室と和室の仕切りに猫の腕を挟んでしまい深夜に口論となったため、今週は何も障害なく引きこもって穏やかに過ごしたいです
(来週末は月1の大量買い出しで疲れるし苦笑)




昨年の夏はきゅうりの酢の物とか素麺ばかり食べていたのですが今年はどうなるか自分でもまだ分からない(苦笑)
面倒臭いものでないことを心の底から願っている(苦笑)