発達凸凹っ子わんぱく男子の才能が伸びる!!

1日5分で遊ぶように勝手に勉強する子どもになる

おうち学習【親勉(おやべん)】

 

4児ワーママ&発達障がい児ママ

親勉シニアインストラクター

 

きんじょうありさです晴れ






 



最近、

小2長女が紅茶を淹れることに

ハマっています音譜




 


きっかけは
こちらの本!!

懐かしい〜♡






紅茶の淹れ方が

載っていましたドキドキ





 
 読書に親しんでもらうべく、

長女は元々、
お料理やお菓子作りが好きなので
「わかったさんシリーズ」を
フリマアプリで購入ドキドキ

そしたら大ハマり♫


読書は
興味のあること、
新しい世界が広がるおねがい

楽しいモノだという事を

子ども達に知って、
感じて欲しいと思い、


楽しく
習慣づけていけるように
取り組んでいます音譜




紅茶を飲み過ぎて
ここ数日、
胃がタプタプしていますが...
娘のために
頑張ります(笑)




 

       発達障がい児育児のこと、

   4人子育てしながらの

  ダブルワーク事情もお届けしています↓ラブレター

 
 
   
 

 

 

 

   NEW★親勉@各種講座★

      初級講座

      中級講座

      親勉ラボ
      無料メール講座

 

 

 

 



親勉インストラクターになった理由と活動に対する想い

 

小2になる長男には
発達障がいがあります。


発語が少なく、
小さい頃からコミュニケーションが取れない。


発語が少しずつ増えても
会話は一方的。



「小学校で授業にはついていけるのだろうか?」

「お友達はできるかな?イジメられたりしないだろうか?」


など、


1人悩んでは落ち込み、
育児鬱になったこともあります。
 

不安から少しでも逃げたくて、
夜な夜なネットサーフィンしている時に
偶然見つけたのが「親勉」でした。


 
親勉代表理事・小室尚子先生の
ブログやメルマガに心を打たれ、

「勉強が楽しくなれば学校生活に馴染めるのでないか!?」
「働きながらでも、子どもとの時間を充実させたい!」
 
と期待を胸に、
親勉体験会へ参加。


実際に遊ぶように勉強する方法を体験し、
 
「これなら家で取り入れられる!我が子のペースに合わせてできそう!」

「下の子供たちへも同時に取り組める!」と実感。
 
そして、

「同じ悩みを持つ発達凸凹っ子ママ達にも親勉をもっと知ってもらいたい!」

と、
親勉インストラクターになることを決意し


子供三人を家族に預け、
単身本土へ飛んで
本格的に親勉を学びました。
 


育児には周りのサポートが不可欠、
 
それは親勉も同じです。


ただでさえ忙しいママ。



親勉をママ一人で
取り入れるのは、
どうしても途中で煮詰まってしまいます。
 
そんな時、
気軽に相談できる相手が私であれば、
この上なく嬉しいです。


 
未就学児でも、子沢山でも、
発達障がいっ子でも、
ワーママでも取り入れられるのが「親勉」
 


親勉を通じ、
1人でも多くの子どもに

「勉強って楽しい!」

そして
「仕事って楽しい!」
と思う大人に育ち、
 

ママも 
「子育ても”私”の人生も楽しい!」
 
そう思ってもらえることを
目標に活動しております。

 


 

 

 

 

 

日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』
ことを活動理念とし、【遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法】を提唱しています。
 
親勉って何?って方は、
まずはコチラをどうぞ!2万人のお母様たちに読まれています!

 

親勉創者 小室尚子先生の無料メルマガ


https://oyaben.com/