お久しぶりです! ドローン事業部のYです。

朝布団から出るのがつらい季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて、気付けば今年もあと2か月で終わり。ドローン事業部は
D主任もYも別々の大きなプロジェクトに関わっており、ブログも最後の更新から4か月あまり経過していました。
 

 そんな状況なので、ドローン事業部の生存報告も兼ねて、

最近の姿を皆さんにちょっとお見せしようと思います!

 まずは、岐阜県の某所でのお仕事。D主任はパイロット、Yは

補助者として参加です。レーザースキャナを装備したM600Pを

入念に確認するD主任。機体周りの確認の後、DJIのアプリ経由でステータスチェックを行い、万全の体制で臨みます!

 補助者のYも一緒にいます!点検内容を記録するチェックリスト(ベストのポケットに入れてますね)を書いたり、クロスチェックを
行ったり、パイロットのD主任と一緒に動いています。

 そして飛行開始!
 D主任は真剣な眼差しで操縦し、Yも b('ω')d ダブルサムズ
アップで「離陸ヨシ!」の合図をしながら周囲を確認。運航時の

動作は会社によって様々ですが、声と併せて「ドローンが飛びます!」と周囲にしっかり報せることも、安全確保への第一歩です!

 飛行終了後、すぐにデブリ―フィングを行います。

飛行前のブリーフィングでは、飛行内容や達成条件、状況の共有を行い、飛行後のデブリーフィングでは主に飛行状況や結果の共有、反省を行います。
 今回は目標も無事達成し、重大インシデントに繋がるような事項も無く、安全に飛行を終えることができました。入念な準備が報われ、D主任もほっと肩を撫でおろしていました。

 

 以上、「ドローン事業部、西へ!」でした。
西へ? そうです。西へ行ったということは……というところで、
次は「ドローン事業部、東へ!」でお会いいたしましょう。

 それでは皆さま、Good Day♪♪