梅雨の晴れ間からこんにちわ! ドローン事業部です。

 梅雨シーズン到来の5月ということで、天気の予想が難しい
時期ですね。Yもウェザーブリーフィングの度に天気図を睨んで
唸っています。おのれ大自然……。

 そんなじとじとした日々ですが、先日フライトがありました。

測量機材のキャリブレーションで愛知県某所にお邪魔してきたので、その模様をドローン事業部のYがご紹介します!


 作業中はゆっくり写真を撮れないので、ヘルメットに付けた
ウェアラブルカメラからキャプチャーした画像です。
 「いつもの」ことPhantom4を組み立てていますが、今回は

メインで使用する機体ではありません。


  ……背後の木々に擬態してますね。見えにくいですが、
今回の主役は、このMatrice600です!
Dオペレータによって組み立て後のチェックフライト中ですが、
このサイズになると大きく感じますね。

 

 機体のチェックが進む傍らで、Yは周波数調査をします。
このスペクトラムアナライザーという機械を使用し、ドローンの
コントロールに干渉する電波が無いかチェック!

 チェックフライトを終えて軽やかな足取りで機体へ行く

Dオペレータ。やっぱり大きいですね。


 地上班の方の作業を待ち、いざキャリブレーションフライト開始!
ほぼ自動飛行でルートを辿り、最初と最後の一部の機動をする時のみ手動で操作します。

 

 AGL(対地高度)50mで自動航行するマトリスです。高度を上げるにつれて機体は点のように小さくなり、監視する方も見失わないように細心の注意を払います。

 この後安全に着陸し、キャリブレーションも問題なく完了!
 

 ドローン事業部って普段何してるの? と社内でも聞かれるほどの謎部署となっているので、これからもこうして近況をお伝えしていきます!

 それでは皆さま、Good Day!!