朝から快晴となった9月13日、福島東高校の2年生45名のみなさんが地域社会見学のため安洞院を訪問しました。他にも市内に様々なコースが設定され、神社やお寺を巡るコースも多いようでした。素晴らしいプログラムですね。

今回のみなさんは福島市東部にある縄文時代の遺跡、宮畑遺跡を訪れ、併設するじょーもぴあ宮畑にて火起こし体験や勾玉づくりをされたとのこと。せっかくなので普段は中々案内しないお寺の裏山の古墳群を案内しました。13の墳墓が山の斜面に林立し、一つだけ石組みの石室が残されています。

現在福島大学などでも調査に訪れていますが、おそらく千年はゆうに超える豪族の古墳と思量されます。石室を見学しながら、山岳信仰や県無形文化財である鹿島神社の奇祭「水かけ祭り」の発祥の伝説についてお話いたしました。

会場に入り、宗教の種類や、発祥から日本に至るまでの仏教の歴史、福島のお寺の話、禅とは何か!?というお話まで、駆け足でお話させていただきました。吸収しようと身を乗り出して聞く生徒多数。


講義の後は、本堂に移動して坐禅を行いました。骨盤を立てることで自然と背筋が伸びて、集中した時間を過ごしました。日常生活における、体と呼吸と心のバランス。ランナー住職として、今回は長距離や超長距離トレイルレースのメンタルもお話をいたしました。文武問わず部活の何かに役立ててもらえれば嬉しいです。


西の景色を眺めながら帰る高校生たち。

歳が近いつもりで話してしまいましたが、、、気がつけばもう20年以上も前のことなのですね。若いみなさんのおかげで、原点に立ち返って修行することができました。

ご担当くださった力丸先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。


福島東高校では弓道部の坐禅会を昨年よりお受けしています。他、学童や地域の子供達の坐禅会は可能な限り積極的にお受けしておりますので、体験希望の団体や学校の皆さまは是非ご連絡ください。時間や内容によってアレンジしつつ、プログラムを組ませていただきます。


住職 合掌



via antouin's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD
総受付しのぶ会館のエントランス部分、車椅子スロープの隣の部分に優先駐車場の立札を設置しました。

これまで一般の方や業者の車が駐車され、車椅子の方がご利用になれない事がありました。今後は必要な方のための専用スペースとしてご案内いたします。

つい玄関に横付けしたくなるものですが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

住職

via antouin's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd
AD

9月行事スケジュール

テーマ:

定期的な文化講座や坐禅・ヨガのクラスなど、今月も予定通り開催してまいります。今月は秋のお彼岸の季節、境内が賑わう季節となります。新蕎麦が振る舞われるテラヨガメシのご案内もありますので、是非皆さまでお出かけください。

【秋のお彼岸ペット合同慰霊祭】

 

安洞院では秋のお彼岸の中日、動物愛護週間にちなんで動物たちの合同慰霊祭を行っております。皆様よりお寄せいただいた浄財や募金は、地元福島で活動する動物愛護活動に寄付される予定です。ご焼香のみの参列は自由、無料です。ご家族皆さまでのお参りをお待ちしております。

*****

 

◆9月23日(土・祝)14時より法要(法要、お話)15時終了予定

・塔婆供養5,000円・ご参列のみ無料

・どなたでもご自由にご参列いただけます。

・会場 安洞院本堂(福島市山口字寺前5番地)

 

◆塔婆供養のご予約、お申込みは

はじめての方は【①氏名②ふりがな③供養されるペットのお名前と種類④住所⑤電話番号】をお知らせください。※会員の方は①~③のみお願いします。

 

◆チャリティについて

・秋のお彼岸のペット供養では、ご法要の浄財の一部を地元の動物愛護活動に寄付しています。皆様よりお寄せいただいた動物たちへの想いは、仏事を通して生きている動物たちの命へと巡ります。当日は法要の受付にて募金箱も設置いたしますので、多くの方々のご参列をお待ちしております。

・寄付先団体( 福島大学猫サークル、ほか)

 

【寺ヨガレギュラークラス】

・平日昼のクラス(岩谷早苗先生)

9月5日(火)、19日※坐禅あり(火)10時〜

・平日夜のクラス(AriaYogaサークル)

9月13日(水)(坐禅あり)、27日(水)19時〜

会場:文知摺観音普門院・水月庵

 

★平日昼のクラスについて

平日のヨガクラスです。毎月第1第3火曜は昼のクラス、インストラクターの岩谷早苗先生が担当しています。ゆったりとしたヨガが中心なので、身体の硬い方や年配の方にもおすすめです。

 

★平日夜のクラスについて

平日夜は福島市内のアオウゼや御倉邸で活動しているAriaYogaサークルの皆さんが担当します。クラスの内容についてはインストラクターやヨガの種類によって異なります。必ず事前にご確認ください。平日夜は事前予約制です。

◎毎月第1火曜と第2水曜の会は坐禅とヨガのセットになります。会費は1,000円より、初回はお電話にて必ずご予約ください。坐禅の会は浄財100円をお願いしています。

 

※平日夜AriaYogaの会はブログをご覧のうえ、ご自身の体力や希望に合ったクラスをお選びください。

★AriaYogaブログ  https://ameblo.jp/ariayoga/

 

【写経会】

9月24日(日)15時より

場所:安洞院しのぶ会館

会費:500円 予約不要

般若心経を一巻写経します。お経の解説、写経の作法を説明の後、塗香を手に取って読経してから写経の開始となります。道具はすべてご用意しますので手ぶらでも参加可能です。小さなお子さまには短いお経や仏様の像を写す写仏もご用意しております。

 

◎会費は年間ストックしていき、来年の3月11日の法要後、東日本大震災ふくしまこども寄附金に寄附しております。

★ふくしま子ども寄附金 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21055a/kifu.html

★平成28年度分の寄附記事 https://antouin.localinfo.jp/posts/2419995

 

 

 

【朝の寺子屋】

9月17日(日)朝6時開始 予約不要

場所:安洞院本堂

講師:東堂(前住職)

予約不要、会費無料です。6時より朝の読経の後、仏教についての講話があります。終了後は参加自由形式の茶話会を行っています。7時半頃解散予定。1日の朝の始まりに、お気軽にご参加ください。

 

 

【夜の坐禅「ZAZEN-2h」】

9月28日(木)19時〜21時

会場:安洞院本堂

会費:無料(おさいせん) 予約不要

 

★zazen-2h について

ヨガレギュラークラスを開設して1年が過ぎました。この一年、のべ300人近い方に曹洞宗の坐禅を体験していただき、30分の坐禅体験では物足りないという声もいただくようになりました。ヨガで身体や呼吸を意識し、安定して坐ることができる方も多くなってきたことから、より本格的な長時間の坐禅クラスを開設いたします。坐禅の時間は50分×50分。休憩には歩く坐禅を取り入れて、修行道場の夜の坐禅と同じ時間を坐ります。静寂に包まれた夜の本堂で、壁に向かってひたすら坐る時間を御用意いたします。

 

時に坐禅の経典や、禅宗の祖録の輪読なども予定しております。ある程度の忍耐力と体力を要するため、初心者の方は別日程にて開催されている「寺ヨガレギュラークラス」や「テラヨガメシ」の坐禅を体験してからのご参加をおすすめいたします。坐禅作法の説明は最低限となります。

本気で坐りたい方の参禅をお待ちしております。

予約不要です。

 

*****

 

【テラヨガメシ~坐禅とヨガ、旬の新そば~】

今回のテラヨガメシは、昨年に続いて秋の新蕎麦です。

蕎麦を振る舞って下さるのは、福島市内はパセオ通りにお店を構えられ、各地の蕎麦イベントでひっぱりだこの「手打ちそばよしなり」さんです。プレートの前菜セット、蕎麦は北海道のそば粉を使用した新蕎麦二種、あたたかい汁物のセットです。

今回は初めてインストラクターを務めていただく、アーリアヨガの尾崎理子先生をお招きします。

 

限定30名のご案内、メールは優先案内としてお送りしておりますので、ご希望の方はお早目にお申込みください。先着順にて締め切ります。

 

<詳細>

日時 10月1日(日)午後4時開始(15分前までに集合)午後7時頃終了予定

場所 安洞院 本堂

会費 4,000円(夕食、浄財、ヨーガ代金含む)

定員 30名

その他 ヨガマットとフェイスタオルをお持ちください。着替えも出来ます。代金は当日受付にて、お釣りの無いようお持ち下さい。無断キャンセル厳禁です。

※ヨガマットレンタル承ります。ご希望の方はお申込時にお願いします。

 

<講師>

ヨガ:尾崎理子先生(AriaYoga)

坐禅と法話:横山俊顕(安洞院住職)

料理:手打ちそばよしなりさんによる 新そばのセット

◆お電話またはメール(terayoga88@gmail.com)にてお申込みください。先着順になります。

【全員の氏名、全員の年齢、電話番号】

***

 

9月も皆様のご参加、お参りをお待ちしております。

葬儀、各種法要などで一部日程が変更になる場合もございます。ご了承ください。

ご不明な点はお問合せください。

024-534-0939(安洞院)

 

 

via antouin's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd

 

AD