長友ようさんからの宿題①〜記事下の定型文を入れる〜 | ぬのものづくり・はこづくり 〜soraniのてしごと〜

ぬのものづくり・はこづくり 〜soraniのてしごと〜

ミシンで作るおそろいフクやこもののこと。
ムスメとムスコとsukeさんと暮らす毎日のこと。
まだまだ完成しないハコ=イエのこと。
気の向くままにかいています。

こんにちは

sorani たなかあやです。
 
 
先月末に受けたようさんのブログ講座。
 
image
 
レポはこちら♪
 
 
 
そのときに、
宿題でいただいたことのうちのひとつ。
 
記事下とサイドバーに
作品写真を入れること。
 
やっととりかかれましたためいき
1ヶ月かかっちゃった…顔2
 
慣れないことをしようと思うとね、
気合いと時間が必要なんですよね汗
 
今回は、どちらの作業もやっぱり、
 
川上雄大さんのブログ、
 
を、参考にさせていただきましたキラキラ
 
覚書も兼ねて、手順を書きたいと思います。
 

ちなみに、どちらもフリースペースに追加したのですが、私はもうすでにフリースペースは設置してあるので、その後からの手順です。

 
 
まず、
記事下の定型文について。
 
こちらは、
 
を参照です。
 
囲み枠に関しては、
 
を参照しています。
 
私は、定型文を自動で挿入させる方法にしましたので、その手順です。
 
 

リンゴ 1通常の《ブログを書く》からブログを書きます。

私の場合は、タイトル、画像と画像のタイトルを記入。
囲み枠で枠を作ります。
その際に、飛びたい記事へのリンクも貼っておきます。

リンゴ 2HTML表示に切り替えてタグをコピー。
リンゴ 1で作ったものを下書き保存し、HTML表示に切り替え、タグをコピーします。
 
 
リンゴ 3フリースペースにペーストします。注)
ペースト後、保存します。
そして自分のブログを見て、反映されていたらOK。
 
フリースペース編集の時点でプレビューしてみたらいいのですが、私の場合、そのプレビューでうまく表示されていなくても、実際のブログではちゃんとできていたので、プレビューでの確認より、実際のブログで確認したほうが良いかと思います。
 
注)
川上先生の上記のリンクでは、
フリープラグインに追加されていますが、私は、フリースペースにしました。
 
 
リンゴ 4バランスの確認
リンゴ 3まで完了したら、実際のブログで、サイズや位置などのバランスを整えます。
その際にタグをさわるので、初心者の私は、変なところを変えちゃわないようにほんとに気を遣いました汗
 
そうすると、記事下にこういうのが挿入されるようになります
できた~

川上先生の参照記事には、
自動挿入したくない記事から、定型文を外すスクリプトも紹介されています。
 
 
次に、サイドバーへ画像を入れることですが、長くなるので次の記事へ続きます。