昨日の話の続きみたいな話なのですが。
(昨日の話は必要ない話として書いています)
「(私も含めて)普通の人あるある」だと思うのですが。
「何となく自分が無価値に感じる日」は、誰にでもあると思います。
そこから「自分が無価値だと思える理由」を探してしまう作業を頭のなかでしがちなのですが。
(なぜか、そこで理由を見つけて「自分は無価値だと思うこと」に納得するのです)
それは、単なる「後付けみたいな思考」なのだと思います。
私は、そういうことをやりがちな人間ですし。
意識しないと、止められなくなるのですが。
「発想が宇宙人な人は、そういうことをしない」のだと、昔何となく知りました。
多分、そういう人は「無駄だ」と割りきるのが早いのです。
(私には真似できませんでした)
けど、あれから20年以上経って、近年のことなのですが、
「自分が無価値だという理由を、後付けみたいにして考えるのは、
良くないし意味がない」という話を、YouTubeなどで、よく観るようになりました。
(しかも、結構納得できる話です)
やっぱり、あの人は先進的だったんだ…と思います。
(みんなの文化に毒されていなかった、というのが正解なのかもしれません)
私は、自分が
「自分の無価値感に、何か理由を足してしまう」のを、なかなかゼロにできません(^^ゞ。
そこのところは、少し諦めています。
…で、ここからは2019年の話になるのですが。
私がブログを始めた頃に、一度だけ
「住職さんとお話させてもらった」ことがあるんです。
そのときに、私が住職さんにした質問が
「夕方に、理由もわからずに寂しくなることがあるのですが、あれはなぜだと思いますか?」
という質問なのですが。
(あのときの私の本心での質問でした)
そこで住職さんが
「夕方に、少し寂しくなるくらいが、普通なんですよ。多分(^^)」
と答えてくれたのを覚えています。
私は、あの回答に対して
「そうだよね。地球人って、そういうもんだよね」という感覚を抱きました。
(助かった、と思いました。それから夕方に強くなりました笑)
人間って、やっぱり何か
「ねちっこさ(無駄だと知っていても、やってしまうこと)」
を持っているのだと思います。
私は、そういうことに対しては
「自分って、平凡だな(^^)」と、自分を許容することにしています。
「宇宙人的な考え方」と「地球人的な考え方」と、どちらが正しいとかではなくて。
どっちでも良いのだけど、どっちに対しても
「(無理のない範囲で)少し俯瞰で見てみる」ことが必要なのだと思います。
で、いつも思うのですが。
「地球人的な、一般的な考えが正義だと思い過ぎている人」は、
わりと生きづらい面を持ってしまうのだと思います。
両方、テキトーに持ち合わせていると良いのだと思います。
そして、1つだけ最後に言いたいのですが。
「宇宙人な発想の人」は、普通の人を混乱させたりしないのだと思います。
本物の宇宙人は、他人を混乱させる程、地球人成分を持っていないのだと思うのです。
地球人は、地球人同士で「お互いを混乱させ合っている」のだと思います。
(伝わりにくい話だと思いますが)
日本人は、「部外者を悪者」みたいに仕立て上げるのが好きだと思います。
けど、「本物の部外者」は、実は争いなどに参加する気もないのだと思います。
(動機がないと思います)
「金持ち、人と争わず」みたいな感覚と似ていると思います。
そのところ、勘違いをしてはいけないと思うのです。
多分、伝わりにくいのだと思うのですが。
「地球人の争いの根本」は、そういうことにあると思います。
人と争いたい人は
「みんな、自分と同じことを思っているはず」と確認したい人が多いような気がします。
(「自分にとっての非常識な人を排除するためだけにある常識」を作りたがるのだと思います)
もしくは
「自分ほどの人が怒ったら、周りは動揺したり、すがりついてくるのが当然だ」と思っている人が多いと思います。
両方、めっちゃ「地球人なんだね。ねちっこいね」と思えます。
(前回と同じ結論だ笑)
「そういう発想なんだ」という括りにして観察すると、何となく「そうですか」と思えます。
みんなの騒ぎの本質は、そういう感じが多いと思うのです。
…と、色々書きましたが。
前回の付け加えみたいな話でした。