うちの祖母は変わった人で、うちの親類を

「祖父似の派閥」と「祖母似の派閥」に分けた人なんです。

祖母の自己主張=派閥作りなんです。


ちなみにですが、「祖母派」の人は排他的な人ばかりで、

「祖父派」の人は「自分の親類を変わっている人達だな(^^ゞ」と思っています。


私は「祖父派」で、子供の頃から「いわゆるおばあちゃん家」に行くと

「親類から自分だけプレゼントもらえない現象」とか

「祖母派が主導で行くデパート遠征には、(自分1人だけ)連れていってもらえない現象」が起こるのです。

(家に1人で置き去りです)


…え?って感じなんですよ。


で、そういう感じが続くのですが。


私は人見知り指数が低いので、学校に行く年齢になったときに

「うちの親類の一部だけが、おかしいらしい(^^ゞ」という結論に、すぐたどり着くんです。


で、そういう子供の頃に起こった出来事は

「時々、大人になってもデジャブのように再発」するらしいのですが。


私は最近になって、「自分のプチ拒食症の原因」が、

「親戚派閥」のデジャブのせいだと気付きました。


多分、デジャブみたいな現象を起こしていたのも、

「親類派閥のことを思い出して、自分の心や身体を癒す機会になるように」

という意味があったのだと思います。


けど、今まで「親類派閥のデジャブが、自分のプチ拒食症の原因」だと気付きませんでした。




ちなみに、なぜ今まで気付かなかったのかというと。


私自身が、「人見知りではないので、親類の一部に好かれないこと自体が、特に困ったことではない」

という感覚だったからです(^^ゞ。


なので、ずっと関連性がないと思っていました。

小さく見積もっていたので、関連づけなかったということです。


…が、最近そこに気付いたので、

「原因がわかって、気持ちが軽い状態」になりました(^^)。


ちなみにですが、この話。

私が今まで重要視していなかった原因が、あと1つありまして。


「うちの祖父が、まあまあ稼いでいたので。祖母に好かれなくても、

そんなに自分の人生に多大な影響を及ぼすことはない」と、ちょっとナメていたんですね(笑)。←それもどうよ笑


けど、今更になって思い返してみると

「自分の人生の色んな場面で、祖母に似たメンヘラ女が

自分の行く先の邪魔をしてくる現象」は、色々とあったわけです。


そういうのを、雑に見ていました(^^ゞ。

(それも、私の人生に影響が少なかったからです)


雑でした。そういうところ、あります。私は(^^ゞ。


…っていうのに気付いた瞬間に、

「時々、悩まされていた、自分のなかのプチ拒食の気配」

が薄くなったことに気付きました。



そういうことって、あるのかもしれません。


あの、いわゆる「インナーチャイルド」っていうものかもしれません。


「プチ拒食」は、自己管理できる範囲のものなので、

そんなに問題視をしていなかったのですが。


身体のサインは、大事なんだなと思いました。


ちなみにですが、自分のころに気付くと

「現代人は、それぞれ色んな何かを抱えているのだろうな…」

と思えるようになりました。


「身体のサインは、何を言いたいのか」というのは、

結構わかりにくいジャンルの話ですよね。


大人になると、思考が感覚の邪魔をしますし。


私みたいに、「軽く思っていた(^^ゞ」という人が多そうだなと思います。


まぁ、まだ未完な感覚の話なのですが。


最近思ったことの話でした。