最近「予祝コメント」を読むのが楽しいです。


「予祝」って何か知っていますか。私は半年前まで知りませんでした。


「住職さんのYouTube」で、住職さんが

「もう願いが叶ったていで、自分の願いを予祝としてコメントしてみましょう。」と言われているんです。


そして、その動画のコメント欄に

「宝くじが当たって、楽に暮らしています。」みたいなコメントが書かれているのです。

(叶ったていなので、過去形で書かれています)


それを読んでいると、不思議と

「オモロイ」と「幸せな気分」などが交互に来る感じがあって、楽しいです。


…その予祝コメントを読んでいると、

「200億の収入を得ました!」と書いている人がいるんです。


ここで、爆笑です(*^^*)。


このコメント、読んだ人によって捉え方が変わると思うのですが。


私の場合、

「200億を得て、地球を買い取るつもりなの(^ω^)笑」って思ってしまいます。

(実際は日本も買い取れません。

けど、200億からスタートしたいという意味なのな?と思う感覚です)


で、そのあとに思ったのですが。


「200億を得たいと言っているけど、その使い方を想像できていない人」が多いのが、

普通の人が大金を得られない理由の1つなんだろうな…って思いました。


それは、何となく感覚として思ったのです。



ちなみにですが、「200億を得たい」と言っている人が

「地球と、人間の生活を自分が請け負って、安全な生活を確保したあと、

地球の余った土地で、恐竜を生かしたい」とか言うのだとしたら、


その人は、かなりオモロイと思います。


多分、そのビジョンを実現するのに、やっぱり200億では足りないと思うのですが笑。


それでも、「予祝」を読まなければ、私は色んなことを想像しなかったわけで。


そう思うと、楽しいのです。


何が言いたいのかというと、

「その人の叶う夢しか、みてはいけない」という、他人や自分に対する制限みたいなものが、


結局のところ、自分を不自由にしているという感じは、あると思うのです。


あるというか、誰もがそんな感じを持っていると思います。


「予祝コメント」を読む度に、

「夢くらい自由にみたら良いんだ(*^^*)」と思えることができるので、 

(あと単純にオモロイので)


日常で疲れたら、「他人の予祝コメント」を読んでいます。

(そのうち、「地球を買い取るつもりなコメント」が出てきたら、

私はむっさ喜ぶと思います。爆笑です。)


人間は、いつから夢をみるのをやめるのでしょうか。


そもそも、叶えることよりも

「夢をみること」に効用があるっていう可能性もあります。


最近、そういうことを思います。


というか、単に体力もないので

「予祝コメント」を見て楽しむこともあります。


案外、ああいうコメントは

「他人が生きるエネルギー」になりやすいのかもしれません。


ちなみにですが、

「自分は周りの人がポジティブに生きるために、何かを与えたい」

という匂いが強すぎる人といると疲れるのですが。


「自分、幸せになってやるー!」とか

「ドラゴンボールを見つけてやるー!」とか、全く周りを気にしていない発言には、

案外、幸を感じます。



週一くらいのペースで、

「既に叶ったていの未来の夢」を思い浮かべるのも、良いのでは(*^^*)?


…と思います。


というわけで、「予祝コメントを読んで感じたこと」でした。