今回はSHINeeの「Hitchhiking」です。


この曲は、SHINeeが5人だった頃の曲です。


「Hitchhiking」は、シングル曲ではないですが、SHINeeの曲の中で最高の

「素晴らしい仕上がりの曲」の1つだと思っています。


私の個人的な「平成リリースの曲で、素晴らしかった曲BEST20」に入っている曲です。


SHINeeは「何を歌っても、平凡な仕上がりにならないグループ」で、

シングル曲だと「Sherlock」が非凡な感覚の仕上がりになっていると思います。

(非凡って言葉が安易ですが汗)


キレイな声ではあるのですが、無難な仕上がりではなく、

一言で表現できない感じの曲を、多数リリースしているグループです。



そのなかでも、「Hitchhiking」の何が凄いかというと、

「若さと能動性と狂気」みたいなもののバランスが良いのです。


若さの中にある、ちょっとした「苦痛」とか「能動性が止まらない感じ」とか、

そのなかに美しさがあるというか。


そういう、「楽曲に収めるのは難しい要素」の色んなことが、びっくりするほど含まれているのです。


20代を過ぎて30代を過ぎてをとっても、

「はっとするような何か」がある曲だと思います。

ヒッチハイキング 



私は2017年頃に

「メンタルの調子が悪いときに、朝起きてすぐに気絶しがち(^^ゞ」という、

人に言いにくい体調である時期があったのですが。


あの頃「Hitchhiking」を聴きながら、

「その能動性と危うさ、わかるわぁ(^^ゞ」と思いました。

そもそも曲自体に危うさがあると思います。



そして、何か切ない感じも少しあり。

それでも、明るくまとまっている感じもあります。


教科書に載せたくなるメロディーなのですが、

曲の仕上がりは、少し何かが痛くて芸術的だと思います。 

単に美しいだけの仕上がりではないのです。


SHINeeの歌の何が凄いって、

「ジョンヒョンの曲のTPOの読み」だと思います。

(ジョンヒョンは今いないのですが)


「この曲の、このタイミングでこの声?」っていう感覚が凄いのです。


SHINeeの「Everybody」を初めて聴いたときに、私は

「アイドルの歌う曲が面白くないと思っていたけど、

単に自分の曲の捉え方が凡人だっただけだった」と思い、反省しました(^^ゞ。



SHINeeの曲は、普通の曲でも

「仕上がりが想定外」の曲が多いです。


ちなみにですが、私がSHINeeの曲で

「stranger」という曲も好きです。

「Hitchhiking」と同じくらい好きです。

(多分、凄さが伝わりやすいのは「Hitchhiking」なんですけどね。

「stranger」も、ちょっとした狂気があると思います)


stranger 


「stranger」は、イントロのジョンヒョンと

曲の真ん中のジョンヒョンの

「ウォー」の長い声が良いです。←雑な説明笑


そもそも私はSUPER JUNIORのファンなのですが、

SHINeeは「楽曲天才」だと思います。


曲自体はSUPER JUNIORの方が好みなのですが、

「曲の仕上げ方」が、非凡で気の抜けない感じなのがSHINeeです。


なので、文字にしてみました。


ちなみにですが、SHINeeの曲のダンスで一番踊りがいがあるのは

「Picaso」のサビと2番の始めです。


「Picaso」を踊ろうと思ったきっかけは、

「元気過ぎて、腹が立つ笑」感じと

「2番の始めのミンホの脚長ポーズが、面白過ぎる(かっこよ過ぎてオモロイ)」

の2つです。


 
↑「そんな奴、おらんやろ」な、感じが楽しいです笑。
「Picaso」の話は、別に書きたいです。

何というか、「この音で、身体のどこに重心を置くと気持ちがいいか」みたいなことが、
わかりやすい振り付けです。



SHINeeは、本当に色々と話のネタが尽きないです。


というわけで、「あの曲の話をしたい」の回でした。