「道端に落ちているお金を拾って、届けるとか。御賽銭に入れるとか、募金箱に入れるとかすると、

お金が仲間を連れて戻ってきてくれる」のだそうです。

(住職さんのYouTubeを観て、知りました)


というわけで、私は去年の12月から

「街ゴミ拾いをしながら、迷い銭にも遭遇したい日々」を過ごしていたのですが。


3月末から「迷い銭」に出会うようになり、6月は1円や10円に頻繁に出会いました。


…という話からなのですが。


昨日私は某大型スーパーの物陰に

「10円らしきもの」を見つけたので、拾ったら

「10円くらいの大きさの段ボールの切れ端(?)」でした。


そんなのあるんかいな(逆に珍しい笑)、と思いながら、単なる段ボールをゴミ箱に捨てて20秒以内に

「物陰にある、本物の10円」を見つけました。


しかも、長い間放置されていたような様子の10円でした。

(よく見つけたなって感じの場所でした)


何だか何かに誘われたような感覚で見つけたのです。

トイレのて洗い場で洗って、募金箱に入れました。


その出来事から、ふと思ったのですが。


「人生、余計そうなことをしていて、実は未来に繋がっている出来事」

も、気付かないだけで数々あったのだろうな…なんて思いました。

(そういうのも含めて、陰徳というのだと思います)


先週の話なのですが。

「ATMの埃をティッシュで拭いて、そのテイッシュをゴミ箱に捨てて10秒以内に、1円を見つける」ということもありました。


最近、見かけたATMの周りの埃を拭いて、明細などのゴミを拾っているのですが。


それをしなければ出会わなかった1円…みたいなエピソードも、まあまああるのです。


6月は、そういう不思議な出来事があったときに、

「自分の人生で言うと、どの出来事が同じ感覚で良いことだったのかな…」

なんて、一度振り返ってみたりしたのですが。


私は、そういうことは忘れがちな人間なので、特に何も思い出せませんでした笑。


でも、思い出せないとはいえ、

多分良いこともしているはです。


多分これからも能動的に陰徳活動をしていれば、面白いことが起きそうな気配しかしない今日この頃です。

(よく眠れるし、現状楽しいのです)


それにしても…

「10円の形をした段ボールだったから、拾わない」みたいな行為は、

案外「未来に繋がること」を切り捨てているのかもな?と思います。


昨日は、そこをふと考えてしまいました。


ちなみにですが、私は

「人に親切をして、派閥作りが好きな人に嫌われる」みたいな経験も、結構あります。


けど、そういう「誰かの機嫌の色々」を事前に考えずに行動するので、

(どうでもいいことに注意力を向けきれない性格のです笑)


「できそうな親切と陰徳」は、まあまあやってきた感覚が、ちょっとだけあります。


損得で差別をすることも、頭の中での「時間の無駄」のように思えます。


というわけで、「単なるゴミを拾ってしまっただけの経験」も、

時々何かに繋がるかもしれないので、良いことなんだろうな…って気持ちになりました。


それにしても、しつこいですが。


「10円の形をした段ボールの切れ端」って珍しくないですか笑(^^)?


次に「お札の形をしたお札でないもの」を見つけたら、

必ず拾ってしまいますって(*^^*)笑!


というわけで、「1円や10円に出会うタイミングに思うこと」の話でした。



付け加え


ちなみにですが、「街ゴミ拾い」をしていると

「拾ってほしそうなゴミ」と目が合うことが増えます笑。


あれが不思議なので、街ゴミ拾いをやめられないのです。


ちなみにですが、「迷い銭」に出会うときも

「ふと周波数が合った感」がするときがあります。


「街ゴミ拾い」と「迷い銭拾い」は、連動しているのでしょうか。


気になるところです。


というのを付け加えて、終わります。