35歳くらいから「生理の日が、やたらしんどい」時期が続きました。


そんなの、「全ては加齢が原因」だと思いますよね(^^ゞ。


当時の自分にとっては「かなりショックな出来事」だったのですが。


最近「シャンプーは週1」くらいで、

あとは「洗顔石鹸で頭皮を軽く洗い、髪自体には軽くコンディショナー」という感じにしています。


今、それを始めて3ヶ月くらいなのですが。


生理の日が、やたら楽です。不快感が激減しました。


これは、最近色んなところで書いている人をみるのですが。

「シャンプーの化学物質が合わない人」がいるのだと思います。

(というか、多かれ少なかれ良くないものが入っているのだと思います)


で、「頭皮は、その化学物質を吸いやすい」のだそうです。


早く知りたかったです(^^ゞ。


けど、考えてみれば。


35歳からの「生理のときの体調不良の身体のサイン」を何度も経験しておぼえたので、


無理をしなくなったのかもしれません。


ちなみにですが、今日も

「食べるものを3割」くらいにしています。


多分胃腸の調子が万全ではないです。


「凄く地味な身体からのサイン」が出ているのに気付くようになれました(^^ゞ。


歳をとって体力がなくなってきたら

「地味な身体からのサイン」に気付くしかないと思っています。


若いときは、強引に体力で乗り切れたのですが。

今の私は、そうはいかないです(^^ゞ。


そんな年齢になってきたので、

「昔、職場で強引な人に出会ってきたのは、

自分の身体を無理させていたからなのだろうか…??」

(その象徴的な出来事なのかな?という意味です)

なんて、違う角度から物事を考えたりしてしまいます。


答えは結局、わからないのですが(^^ゞ。


というわけで、シャンプーについて考えな直すことは、案外オススメかもしれません。


洗濯洗剤が苦手な人もいるようなので、それも一緒に考えてみても良いかもしれません。


洗濯洗剤を止めたら、花粉症がなくなった人もいるのだそうです。

(詳しく書けないですが(^^ゞ)


というわけで、日常の色々でした。