2年くらい前に見つけてから、リピートしているのですが、

「ピスタチオ シロップ」が凄く良いです。

(最近は、ヨドバシカメラで購入しています。185円です。

正式名はピスタチオ ベース シロップのようです)


写真の角度が雑ですが、

このお菓子は、ロッテのチョコパイの隣に置いてある、あれです。


このシロップの一番のオススメの使い方は

「ブラックコーヒーに入れること」なのですが。

(豆に合うかにもよるので、そこは自分で判断して下さい)


市販のおなじみのお菓子につけても美味しいのです。

最近、すごく良いなと思ったのが、写真の

「カスタードケーキ」につけることです。

(この組み合わせは、とても良いです)


あとオススメは

「ミスドのポン・デ・リングなどにつけること」です。


普段食べているお菓子の、ちょっとした新しい一面に気付けます。


何がすごいって、

「安いお菓子が新鮮に感じられること」だと思います。


そして、ピスタチオなので

「子供向けの甘さでもなく、元々のお菓子の良さを損なわずに、さらに美味しくすること」だと思います。


ちなみにですが、私はこのシロップを使わなかったら、

「一生コーヒーはブラックばっかり飲んでいた」と思います。

(時々、メルティーキッスの苺を溶かすこともありますが。あれは酸味が良いです)


ピスタチオだと、ちょうど良い甘さが加わります。


色々好みもあると思いますが、この食べ方は、

案外節約にもなるなーと思います。


外で「季節限定などの派手なお菓子と、地味なお菓子」と迷ったときに、


「一度、地味なお菓子にして、ピスタチオ付けてみるか」という選択肢があると、なかなか良いです。


それにしても、2年目にして

「カスタードケーキとの組み合わせ」を見つけることができました。


この感じでいくと、他にも見つかるかもしれないですね。


というわけで、ちょっとしたことですが。


日常の色々の話でした。



付け加え


あと、こちらが凄いです。


少し手間がかかりますが、チョコレート系のお菓子に合います。


材料を煮詰めるだけで、何の技術も要りません。


これは、早く知りたかったです。

ちょっとした驚きでした。


というわけで、日常の色々でした。