今回は単なる「豆腐メンタル」な話です。


今日、布団のはしっこを少し破ってしまいました。


正直、少しも命の関わらないことなのですが、

むっさ小さなことが心にピリッときました😂↘️。


そして、20分くらい経って、通販で新しい布団を購入しました。

(そのまま眠っていると、運に関わりそうですし、元々古いのです。

いや、破れなくても、そろそろな年数使っていました)


そして、冷静に

「いやいや、自分。もっとピンチなときが山ほどあったやろ(^^ゞ?

なんで、最近豆腐メンタルなん??」


と自分で思いました。


思考では、そうなのですが、ポキっときました。


それを、わざわざ書くほど、ポキっときました。


逆に、そんな自分を許容できて良かったです。


自分でも不思議なのですか、最近「豆腐メンタル」です。


正直、今まで人生で色々ありまして。


「布団が破れる」が2くらいなら

「その他のピンチ」が50くらいの時が色々とありました。

(いや70くらいのときもありました)


けど、50だと

「解決することが優先で、落ち込む暇はない」と思っているうちに、

何となく解決できました。


今日、布団が破れて、落ちこんだ理由は


今きっと、エネルギーと気力的に弱っているのだと思います。

(それに気付けという、メッセージなのだと思います)


数年前に、

「お金がないことが困ることなのではなく、お金を稼ぐエネルギーが足りないことが困ったことなんです」

という文章を、読んだことがあります。

(鬱を扱っている方の文章だったと思います)


納得です。あのとき頭がスッキリしました。


それと同じ感覚です。



布団が破れて、落ち込みました😂。


すぐに縫えたので、問題もないのですが。


こういうことで、ポキっとくる日が来ると思いませんでした。


ある意味笑えます😂。


「想定外~」って感じです。


というわけで、今日は

「ここ数年色んなところで読んだ、色んな方の心の折れた話」

を思い出しながら眠ろうと思います。


今、そんな気分です。


というわけで、単なる「豆腐メンタル」な話でした。