ちょっと前にYouTubeで偶然、このドラマの紹介の動画を観ました。


1回目を観たのですが、面白いです。

(脚本が面白いです)


寂れた商店街の若者が、自分の店の存続をかけて

「犯罪」に手を染める話です。


街並み照らすヤツら



動画を観て、私が「このドラマを観た方が良さそうだ」と思った理由は、
主人公を演じる森本君から、「商店街の匂い」がしていたからです。

とても単純な理由なのですが、それが大事だと思います。

…というのが、私は芸能人で
「東京都心匂」が強い人と
「アイドル(俳優)としてのブランディングの延長」でドラマに出ている人のドラマを観て、

そこに違和感を持ってしまうのです(^^ゞ。

「池袋ウェストゲートパーク」がヒットした理由は
「マコトちゃん(長瀬智也)から東京都心匂がしないから」だと、私は思っています。

ところで、「東京都心匂」って何?って話なのですが。
(そこはすごい主観で書いていますので、一般論ではありません(^^ゞ)

もし、「東京都心匂」が強い人が池袋の主人公をしていたら、
「周りのみんなと友達に見えない仕上がり」になっていると思います。

主人公から「そんなキラキラ、要らないよ(^^ゞ?って匂い」が出ている感じです。
もしくは、「イミテーションに感じる、乾いた善人匂」がします。

人生もその人も空洞で、善人の振る舞いに違和感がある感じです。
芸能人としては、それで正解なのかもしれません。 

でも、ドラマの面白さは、それが原因で半減すると思います。

あのとき(池袋)の長瀬智也について言うと、
「主役が他の人だと、そんなにヒットしなかったかも」という感想を持った人も多かったと思います。

「マコトちゃん」は情緒が濃くて。何年か経つと、また観たくなるのです。

その感じが、今回の「街並みを照らすヤツら」のYouTube動画から匂ってきたので、
期待して観ました。

森本君が、凄く良いです。

一般人に見えるし、商店街の人に見えるし、古いアパートさえ似合っています。
ヨレヨレのスウェットですら、似合っているんです。
あと、テンション低めで、優しい笑。
主演感しています感もありません。

凄く不思議な人です。

子供の頃から芸能界にいる人が主人公だと、
「東京都心匂と、よくわからないイミテーションな善人匂の混合」
みたいなものが、ドラマの邪魔をしている…みたいな現象が起こっている人も多々いると思うのですが。

それが全くないのです。

というか、SixTONESの他のメンバーも
「東京都心匂」が強い人が、あまりいないのですが(トークもおもろいし)。
そのへんも少し気になります。

私が子供の頃に、親戚の住んでいた
「渋谷区のHRO(DAI語か笑)」のあたりで感じた、都会の乾いた、実のないエネルギーみたいな感じ。
人でなくフィクションみたいな感じというか。
人の感情を枯らしていく、乾きと匂い…。

あの感じがドラマに出ていると…

私は違和感として見逃せないのです。

他のジャンルのドラマなら良いのですが。

商店街がテーマのドラマでは、違うと思います。

今回の森本君から、嫌な匂いがしませんし、

「このドラマをきっかけに、何かを起こしてやる」みたいな、芸能人としての必要のない意気込みも感じません。

すごく、一般人っぽくて良いのです。

そういうドラマが、ここ15年で減ったと思います。
アドリブ入れていますアピールも、そんなに必要ないと思うのです。
舞台じゃないので、役者匂を出すのはどう?と思います。

伝わりにくいと思うのですが、
そういうナチュラルさ(?)を気にする私にとっては、YouTubeでの予告を観た時点で
「初回は必ず観よう(期待)」と思えました。

予告がスッと意識の中に入ってくるドラマは、少ないです。

脚本も面白いので、
初めの15分を観たら、「良い」と思える人は次回も観たくなると思います。
(始めの15分が、すごく観やすいです。それも稀だと思います。)

寂れた感じで、ノリもゆるいので、少し疲れている日も、気楽に観られる気がします。

ちびまる子ちゃんみたいなナレーションが入っているのも面白いです。

あと、単純に「森川葵」が好きです。
(若い女優さんのなかで、特に好きです。
「文学処女」を観て、他の人と違うなと思いました。)

森川葵は、これからも余計良いだろうなーと勝手に思っています(*^^*)。
ちょくちょく観たい人です。

というわけで、わりと狭い視野での感想だったかもしれないですが。

ドラマの感想でした。



付け加え

ちなみにですが、私は青梅方面にも親戚がいたので、 
あの方向の東京は好きです。

あと横浜の鶴見と東京寄りの千葉は好きです。 

都心だけ、好きになれませんでした。
(中心は乾いているんだなーと思いました)

エネルギー的に合わない感じの話ですので、悪い場所だと言っているつもりもないです。

ちなみにですが、「東京都心匂のない人」を簡単に説明すると
「変人」「人情が濃い人」「第6感が強い人」は、
東京都心匂に染まらない傾向があると思います。

最近人気の人は、わりと
「都心匂のない人」が増えた気がします。
 
ちなみにですが、「イミテーションな善人の匂い」というのも、悪口ではなく

「なんか、必死に守っているものがあるんだろうな(体裁とか自尊心とか)」
と思います。

その必死さを見せないのが、都会なのかな?って感じです。

私は多分、都会にあわない人間なので(^^)。

というわけで、終わります。