最近、小さな出来事で

「エネルギーを半分くらい奪われる落ち込み」が普通に来ます。


豆腐メンタルです。

時期的なものも、多分あると思います。


現実としては、小さなことなのですが。


頭で理解していても


小さく思えない時期があるのです。


時々、「豆腐メンタルになっている時間が無駄。人生は短いのだから(思い切り意訳なだけかも(^^ゞ)」


という話を読みますが。


確かに、そうなのですが。


私は比較的「割り切りの良い性格」をしていながら思うのですが、

「割り切れないものを、無理矢理割り切ろうとすると、

後で面倒なことになる」と思います。


割り切れる時期、割り切れるコンディションのときに、

そうすれば良いのだと思います(断言)。


なので、最近

「豆腐メンタル(通常より四割増しくらい)」な自分を、受け入れています。


もう、歳ですので。


「今、周りより損している」と考えることもなくなりました。


単に、気力と体力が足りない…(^^ゞって感覚です。


さて、ここからは余談なのですが


今日、私はスーパーのレジに

「すり胡麻1つだけ持って並んでいる」と、


前に並んでいらっしゃった

「たくさん買い物をされている、素敵なおばあさま」が

「あら、1つだけなら先にどうぞ」と言って下さいました。


関西では、(まあまあの)あるあるなんです。


もちろん「大丈夫です。ありがとうございます。(*^^*)」と、

感じ良くお礼を言って、何となく流す会話になります。


私は、たまーにですが、そういう場面に時々遭遇するのです。


もしかすると、「豆腐メンタル期の人」に本能的に気付くタイプの方なのかもしれません。


仮説ですが(^^ゞ。


私は、そこまで達観していませんが。


そういう方は、実際に時々いらっしゃいます。


多分、今日は、そういう方に出会えたのです

(やや強引です(^^ゞ笑)。


そういうときに思うのですが、

「強い人」には、色んなパターンがあると思います。


やっぱり、達観されている方は

「柔軟で、強い」と思います。


…柔軟?


じゃあ、豆腐メンタルでいいか←笑


豆腐は崩れるけど、柔軟の準2級といことで。


現状、悪くないということで。


…な、話が今日の話です。


こんな話を書いているうちに、自分の内面が少し成熟できたら嬉しいものです。


願望もこめて。


というわけで、「最近、豆腐メンタルです」な話でした(*^^*)。