ここ数ヵ月の話なのですが、「住職さんのYouTube」を観ています。


その動画でのお話で

「みんなとはぐれたお金を拾って届けると、そのお金が自分の仲間をたくさん連れて帰ってきてくれる」

という話があるのです。


凄くファンタジーみたいじゃないですか?


お金にも仲間がいたんだ…!と思って。


2ヶ月くらいずっと、「拾えるお金」を探しながら過ごしていたのですが。

(想像するだけで楽しくて。ミリオンズみたいな感じなのでしょうか)


何と、今日拾えました!


目の前で、おばあさんが落としていったのです。


こんなチャンスめったにない!と思って、その気持ちを少し隠しながら、

100円を拾って、おばあさんに渡しました。


わわわわわ!今日って楽しい日(*^^*)!って思いました。


…ちなみに、ここからが「大事な余談」なのですが。

ここまで読むと

「楽しそうで良かったね(^^ゞ」と思われそうなのですが、

実はここ2日くらい、体調がイマイチで、変な緊張をしていたのです。

(変な予知みたいな感覚でした(^^ゞ)


何か変わったことが起きそうなので、

「街ゴミ拾いを強化して、気を紛らわしていた」という、ちょっと暗い感じでした。


で、100円を拾う40分前に、

「あまり普段起きないこと(^^ゞ」

が自分のなかにありまして。


ああ、この(少し嫌な)出来事のために、最近調子が悪かったのかな…?と思ったのですが、


その直後に「前からしてみたかったことチャンス」が来ました。


自分だけかもしれないのですが。


「偶然チャンスがないと、できないこと(興味があること)」


が来るタイミングは

「一見悪いことが起こった風な出来事の直後」に来る気がします。


悪い出来事と同時に、厄が落ちたのかもしれない。


みたいなことを、今考えています。


私の場合は、そういうことが多いのです。


悪いことの後に、前から待っていたことが来るのです。


「はぐれているお金を拾うこと」は、チャンスとして珍しいと思います。


何かの努力をしても、出会いにくいチャンスです。


あのときに、がっかりし過ぎていたら、100円に気付かなかったと思います。


なので、こういうことが起こる度に思うのですが…


一見悪いことが起こったら、それを引きずらない方が良いのだろうなーと思います。


一旦家に帰るまでは、フラットな気分を保てた方が、

事態が好転しやすい気がします。


…それが難しいのですが。


でも、そういう感じだと思います。


というのが、今回の話です。


ちなみにですが、私は道端で亀を助けたことが何度もあります。

(亀としては、助かったのか不明ですが)


浦島太郎みたいな話、とっても好きです。


しばし、ファンタジーに浸ろうと思います。


巡り合いって、楽しいです。


というわけで、

「みんなとはぐれたお金を届けるのは、良いこと」

と住職さんが言われているよ、の伝達みたいな話でした。(*^^*)