12月から「大根の葉を食べること」に夢中になっています。

(コープか無人販売で売っている、本体と同じ長さの濃い色の葉がついている大根を探して食べています)


昨日は大根の葉の根元を圧力鍋で調理しました。

(大根の葉と塩昆布の肉じゃがの調理の途中の写真です)


大根畑の近くを自転車で通過して、たまらなくなったので、

遠くのコープまで、「葉が生い茂ったまま付いている大根」を買いに行きました。


調理途中なので、なんか美味しくなさそな写真になりましたが、
根元が凄かったです。柔らかくて、美味しくなりました。  

さて、話は大根畑の横を通った話に戻りますが。

大根畑の大根の葉を大量に観て、
「久しぶりに特殊な幸福感」が湧きました。

「大根の神様に、私は祝福されている」と思い込んでしまいました。←ちょっと危ない人です笑。

葉の量が凄くて‥!天国みたいな場所でした。

今、私の中の「大根の葉に対する熱」が最大なので、
あの畑に埋もれたくなりました。

次に行ったら、写真を撮りたいくらいです。

夜中に大根の葉どろぼうをする人、いないのでしょうか。

もしいたら、私は責めきれません(汗)。

‥いやいや、大根の葉どろぼうは、良くないですぞ。

‥というのもありますが、昨日思ったのは
 
大根の葉の根元は、大根の葉どろぼうには得られないんだな‥ということです。

あの根元が‥!←強調笑

そう思うと、「大根の世界は深いなぁ!」と思えて、
自然界に感動しました。そういうの久しぶりです。

勝手に感激しています。
 
‥ってくらい、良い経験でした。

ちなみにですが、大根の葉を食べ始めてから、自分の身体とメンタルの調子が良いです(*^^*)。

美味しい大根は、メンタルに効きます。(私調べの主観です)

それにしても、大根畑は良かったです。

1つだけ懸念することは、
「実は、あれが大根畑じゃなかったら、どうなのか」というところですが。

その場合は、大根の神様に祝福されていなかったってことですよね。 

‥はぁ( ´Д`)。そのときは、勘違いを認めます。

というか、これは何の話の回なのでしょう。

とにかく、大根の葉の根元が美味しかったです。

何となく(大根の神様とか言いながら)ファンタジー混じりな話になりましたが。
 
そんな日常の色々でした。

付け加え

冬が終わったらどうしよう、という気持ちと

今更ピーターラビットの絵本を読みたくなったというのを付け加えて、終わります。