セールに出くわすことは好きですか。


私は「無駄な物を買うのが嫌いだけど、セールに出くわすこと」が好きです。

(ちなみに、「受講料の割引」みたいなことは、好きではありません。

ありがたいのですが、それではないのです。)


買い物が好きなのではなく、「その店の商才(商魂)みたいなものを感じることが好き」なのです。


説明しにくいのですが、「生まれつきの癖」なのだと思います。


その癖を肯定的に思えたのは、2013年から始めた

「とびだせどうぶつの森(3dsバージョン)」を始めてからです。




このゲームの売店や百貨店でのセールが、楽しいんですよ。

「なぜ、今その商品に勝負をかけて割引してんの笑?」感が、何んとなく面白いのです。

で、不思議なのですが。

リアルな自分は、物欲の向いている分野が狭いので、
セールを楽しめるのが、ゲームの中だけなのです。
リアルな現実生活で、セールに出くわしても、そこまで楽しめない自分がいます。
(むしろ、現実的な気分になります)

なので、どうぶつの森のことを、
「人間のニッチな希望や願望を満たす、良いゲームだな」と、
いつも思っています。

「セールをみるのが好き」→物欲ではないのです。
商魂みたいなものを観察するのが、楽しいのです。

私の場合は、そういう自分の「わかりにくい部分」が、
物欲的なジャンルだったのですが。

恋愛にそれが向く人もいると思うのです。

「なかなか理解されない純粋」みたいなものを、恋愛で発揮する人もいるというわけです。

どうぶつの森をする度に、

そういう「他人に理解されにくい感覚」を、
もっと人前で、はっきり言える社会になったら良いなと思っています。

もしかすると、日本人は
「そういうのを遠慮しがち、それ以前に遠慮している自覚すらない」のかもしれません。

私は「どうぶつの森」に出会うまでは、
「セールをみるのは好きだけど、物欲に繋がっていない自分」
を、少し心地悪く感じていました。

意味不明だと思っていたのです。

そういうジャンルのことって、あると思います。

今では、ゲームをしながら
「セールって、おもろいわ」と堂々と言えます。
(そのくせ、R天のセール等に関心がないです←R天って笑)

そういう変な感覚を、自分で肯定すると
生きづらさのような変な感覚の一部が、剥がれると思います。

というわけで、
「セールは好きですか」みたいな話でした。